体験談

今まで経験した辛かったバイトと楽だったバイトの体験談

 

みなさまこんにちは、ちむです。

 

今では主婦と言う名のニートの私ですが、今までそれなりにいろんなバイトをしてきました。

デメリットしかなかったバイトや、メリットだらけのバイトなど様々でした。

そこで今回は、実際の体験を元に辛かったバイトと、楽だったバイトをご紹介します!

 

今まで経験した辛かったバイトと楽だったバイトの体験談

私が初めてアルバイトを始めたのは高校1年生の時で、今までに様々なアルバイトをしてきました。

当時の私は、テレビドラマや漫画の影響で「アルバイトをすること」に憧れを持っていました。

ちむ
バイトで素敵な出会いがあるかも!とか、バリバリ働く私カッコいい!的なことを考えてた(笑)

それでは実際にどんなアルバイトが辛かったのか、どんなアルバイトは楽だったのか紹介していきます!

 

辛かったアルバイト:マクドナルド

私の記念すべき初バイトでしたが、わずか3か月で辞めてしまいました(笑)

マクドナルドは世界的に展開するファストフードチェーンなので、これでもかと言うほどにギチギチのマニュアルがありました。

マニュアル通りにしろ!マニュアルがすべて!と教わったので、マニュアルにないことを言われると、たちまちパニックになり頭は真っ白。

臨機応変に対応しろとも言われましたが、マニュアルにないことをすれば社員さんにお叱りを受ける日々。

あとは「マクドナルド大好き!」「マクドナルドで働いたおかげで変われた!」みたいな人が多く、そういった雰囲気が私には合わなかったです。(これは私が働いていた店舗だけかもしれませんが)

中には「もっとシフトを入れたい」と言って高校を中退してしまった人も...

ちむ
メリットと言えば、社割価格で買えたことくらいかな?

 

辛かったバイト:コンビニ

コンビニのバイトと言えば、楽なイメージを持っている方も多いかと思います。

実際、頻繁に来客のある立地ではなかったのですごく楽でした

ネットで言われているような横柄なお客さんにあたることもなく、平和なバイトでした。

しかし仕事中はやることがなく、暇すぎて本当に辛かったです

いくら暇でもスマホを触るわけにもいかないので、ひたすらレジ袋にお知らせのポップを入れる作業をして過ごしていました(笑)

コンビニのバイトがきっかけで、あまりにも暇な仕事は私には向いていないのだと気づけました。

ちむ
自分に合う仕事を見つけるのって難しいね

 

辛かったバイト:事務

一番辛かったのが事務のバイト。

朝礼で社訓を読み上げさせたり、女性にお酌して回らせるような古い社風の職場でした。

さらに業務量が多いのが原因なのか、キツイ性格の人が多かった印象です。

電話応対の際の言葉遣いは荒く、受話器をガシャンと強く置くのは当たり前。

一部ですが、ファイルなど物を投げる人もいました。

仕事中もずっとピリピリした独特の空気があり、怖くなって2か月ほどでやめてしまいました。

この会社に限った事だとは思いますが、今でも事務職に対してトラウマがあります。

ちむ
スキルも身に付かないし、なんか怖いし、デメリットしかなかった

 

楽だったバイト:個人焼き肉店

お肉が大好きな私はまかない目当てで、焼肉屋さんで働いていました。

小さな個人店だったので、基本的に常連客ばかり。

顔と名前もすぐ覚えることができ、のびのびと働けました

仕事内容も難しいことは特になく、一般的な飲食店とやることは変わりません。

仕事中でもお客さんにお酒やつまみをご馳走になることも多々あり、めちゃくちゃ食費が浮きました(笑)

お目当てのまかないは、食べたいお肉をリクエストできて、好きなだけ食べさせてもらえました。

ちむ
まかないのおかげで太ったのは言うまでもない♡笑

就職活動が忙しくなってきたので、泣く泣く辞めました。

 

楽だったバイト:介護職

介護職は意外な事に楽しかったバイトです。

私が働いていたのはところは、比較的介護度が低い人が利用されていました。

なので一緒にカラオケしたり、買い物に行ったりとレクリエーションを楽しめましたよ。

職場の人間関係も良かったので、仕事後に食事に行ったり、休日に遊びに行ったりしていました。

介護職に携り現場で知識を得れたお陰で、祖母の介護を率先して手伝えたことがメリットですね。

介護職あるあるはこちら

介護あるある
介護士あるある!デイサービス勤務の元介護士が語るあるある

続きを見る

 

楽だったバイト:パチンコ店スタッフ

パチンコ店で働いていましたが、私はホールスタッフではなくカフェスタッフでした。

(パチンコ店には店舗によって、カフェや飲食店が併設している場合があります)

パチンコ店内のカフェでは販売ノルマを設けているところが多いそうなのですが、私が働いていたところではありませんでした。

お客さんとお話しすることが主な仕事だったので、仕事をしているという感覚ではなく、知り合いとしゃべっているだけでお給料がもらえている感じでした(笑)

パチンコ店だからといって客層が悪いという事もなく、比較的年配の方が常連だったこともあり穏やかな時間を過ごせました。

ちむ
デメリットは喫煙法律改正前だったから、空気が悪かったこと!

ここはコロナの流行がきっかけで辞めました。

 

まとめ

今まで経験した辛かったバイトと楽だったバイトの体験談をご紹介しました。

私の今までの経験上、人間関係が良好な職場は多少デメリットがあっても続けられました。

仕事内容も大事ですが、結局は人間関係が一番大事だったりしますよね!

今アルバイトを探している方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

ラブホバイト体験談はこちら

ラブホテル 清掃アルバイトの裏側
ラブホテル清掃アルバイトの体験談をたうが語ります。その1

続きを見る

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-体験談

© 2021 ちむたうブログ