お役立ち情報

チワワの性格が凶暴って本当?チワワの性格を徹底解説!

チワワ

 

みなさまこんにちは、ちむです。

 

人気犬種ランキング上位常連のチワワ。日本では大変人気の犬種ですよね。

チワワは『世界最小の犬』と言われる程小さく、うるうるとした大きな瞳がチャームポイントです。

しかしその可愛らしい見た目とは裏腹に「チワワは凶暴だ」と言われることも。

果たしてチワワは本当に凶暴なのでしょうか?

今回はチワワが本来持つ特徴と性格を詳しくご紹介します!

ちむ
是非最後までご覧ください♪

チワワの性格が凶暴って本当?

チワワの基礎知識

大きさ・体重

大きさは12~20㎝で理想の体重は1.5~3 kgとされています。

被毛・毛色

被毛は長毛のロングコートと、短毛のスムースコートの2種類。

毛色はバリエーションが多く、レッド、クリーム、ホワイト、ブラックタン、ブラック&ホワイト、チョコレートタン、ブルータンなどがあります。

種類

ドワーフ型、ハイオン型、スクエア型の3種類。

ドワーフ型 手足が短くがっしり体つき

ハイオン型 手足が長くスラッとした体つき

スクエア型 ドワーフとスクエアの中間

平均寿命

10~20歳と言われています。体が小さいチワワは、家庭内外での予期せぬ事故に気を付けてあげる必要があります。

チワワの歴史

チワワの祖先は9世紀のメキシコに存在した小型犬「テチチ」であるとされています。

品種改良の結果現在の姿になり、日本に渡ってきたのは1970年ごろだと言われています。

元々メキシコでは農家でのネズミの駆除や動物の侵入を見張る仕事をしていたそうです。

ネズミ駆除の際はその小さな体を上手に使って上手に捕獲していたのだとか。

このような役目を果たす上で自己防衛は当たり前な事と考え、その考えは現在まで受け継がれ色濃く残っています。

そのため外見のイメージと実際の性格にギャップを感じる人が多いのでしょう。

チワワの性格

チワワにはこのような性格の特徴があると言われています。

  • 好奇心旺盛な甘えん坊
  • 警戒心が強く臆病
  • 勇敢で献身的
  • 学習能力が高く賢い

チワワは明るく好奇心旺盛な性格で、元気いっぱいに遊ぶことが大好きです。

しかし体が小さいため、外からの刺激に大変敏感です。

臆病で警戒心が強く、未知のものに対してキャンキャン吠えてしまう事も。

警戒中のチワワは顔に目一杯しわを寄せ、大きな声で吠え相手を威嚇します。

ちむ
チワワが凶暴だと言う方は、この状態のチワワを目撃したのかも知れませんね

基本的に怖がりな子が多いため無理に近づくことはせず、少しづつ距離を縮めてください♪

 

また意外な一面として、チワワは自分よりも大きい犬に対して臆せず近づいていく勇敢さがあります。

そして心を許した人には献身的な一面を見せてくれることも!

とても賢い犬なので正しくしつければ、聞き分けのよいお利口さんに育ってくれます。

オスとメスで性格は変わる?

性別によって性格が大きく変わることはありませんが、一般的には以下のような傾向があると言われています。

オスのチワワ
  • 甘えん坊でやんちゃ
  • 飼い主にかまって欲しい
  • 縄張り意識が強く攻撃的
  • 大きな犬にも臆しない
メスのチワワ
  • おとなしくマイペース
  • オスに比べて臆病
  • 家でのんびり過ごしたい
  • 好き嫌いが激しい

性別よりも飼育環境やしつけ方法など、後天的な影響が大きいと言われています。

また、毛色の違いや長さによる性格の違いもありません。

これから迎えられる方はあくまで参考程度にとどめ、生活スタイルや家族構成など様々な観点から考えてみてくださいね!

去勢・避妊後の性格の変化

チワワに限らず、犬は去勢や避妊によって性格が大きく変わることはありません。

しかしマーキング行動の減少や攻撃性の低下といった、性格の改善が見込める場合もあるそうです。

こちらもCHECK

犬の去勢メリットとデメリットは?実際にかかった費用と流れ

続きを見る

チワワのしつけ方

チワワは学習能力が高く物覚えがよいため、しつけがしやすいと言われています。

ただその可愛さのあまり、甘やかしすぎてしまうなんてことは珍しい事ではありません。

しかしそのような状態は、長く暮らしていく上でお互いにとって良い事ではありません。

甘やかしそうになる気持ちをぐっとこらえ、いけないことをしたら「ダメ」「いけない」など大きく短い声で叱ってください。

逆に正しく行動出来たら思い切り褒めてご褒美を与えましょう。

ちむ
早い子だと2~3回で覚えてくれますよ

なかなか覚えてくれない子には広い心を持ち、根気よくしつけてあげましょう!

覚えておこう!チワワが苦手な事

「初めて」が苦手

臆病なチワワは初めての場所、物、人が苦手です。

初めてのお散歩ではフルフルと震えてしまうこともしばしば。

人であれ場所であれ、何度も経験させて慣れさせてあげる必要があります。

寒さに弱い

チワワの原産国であるメキシコは日本と比べ温暖な地域なので、日本の気温環境はチワワに適していないと言えます。

また体が小さく熱が体から逃げやすいため、とても寒さに弱い犬種です。

特に被毛の短いスムースコートチワワは体温調節が苦手なので、寒さ対策をしてあげる必要があります。

寒い冬には服を着せたり、室温を22~24度に保って体温の調節をしてあげましょう!

★12/11 23:59迄ポイント3倍!★ ペット ホットカーペット PHK-M 犬 ホットマット ベッド 冬 おしゃれ かわいい あったか グッズ あったかグッズ ペットベッド 犬 猫 猫用 犬用 M Mサイズ小型犬 アイリスオーヤマ

価格:3,085円
(2020/12/7 16:57時点)

関節が弱い

体の小さなチワワの骨は大変細く、損傷しやすいです。

特に子犬期は骨折に要注意!

成犬になってからも、膝関節の脱臼を起こしやすいので注意しましょう。

部屋に滑り止めマットを敷いたり、段差がある場所はスロープや階段を設置してあげると、膝への負担が軽減されます。

【楽天スーパーセール】 ノンホルム 防炎 ペットマット 傷防止 犬 猫 防水 滑り止めマット 洗える フローリング ペット マット pvcマット プレイマット 大判 ドッグマット 滑り止め 大きい おしゃれ 冬 床暖房対応 暖かい 防滑 防音 ペット用品 かわいい 犬用 Caraz

価格:11,520円
(2020/12/7 17:06時点)

まとめ

可愛らしい外見からは想像もつかない勇敢さを持ち合わせているチワワ。

その勇敢でもあり臆病でもある性格のせいで、一部の人に「凶暴」というイメージを持たれてしまっていたんですね。

性格がわかれば接し方もわかるはずなので、もしチワワが凶暴で怖いと言う方は接し方を変えてみてください♪

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-お役立ち情報

© 2021 ちむたうブログ