夫婦のこと

友達みたいな夫婦の特徴。離婚しやすいってホント?

友達みたいな夫婦の特徴

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

いつまでもドキドキし合える夫婦って理想的ですよね。

しかし最近では友達のような関係の夫婦が増えているそうです。

そしてラブラブな夫婦より、友達みたいな夫婦の方が上手くいっていると言われています。

では友達みたいな夫婦とはどのような夫婦のことを指すのでしょう?

友達みたいな夫婦の特徴から気を付けるべきことまでご紹介します!

友達みたいな夫婦の特徴

なんでも話せる

バカみたいな話から深刻な悩みまでなんでも話せるのが友達みたいな夫婦の特徴です。

面白い話なら一緒に盛り上がって楽しい時間を過ごすことができ、真剣な話ならきちんと向き合い寄り添って聞いてあげます。

友達のように話せてわかりあえる関係なのでコミュニケーションもとりやすいです。

相手に言えない、言いにくい事がある夫婦は信頼関係が薄いと言えます。

夫婦で何でも話せる、相談できる関係は理想的な関係ですよね。

自然体でいられる

恋愛中のような関係性だと相手の前で緊張したり、いいところを見せようとカッコつけたりするのはよくあることですよね。

「本当は疲れているけどデートに行こう」「相手の前でオナラができない」など。

しかし結婚後いつまでもそんな状態だと、家の中でも気が抜けずお互いに疲れてしまいます。

ありのままの自分を受け入れてもらうことは、生涯を共にする夫婦にとって大切で自然な事です。

お互いのカッコ悪いところや失敗を笑い合えるような夫婦は素敵ですよね!

一緒に過ごす時間が多い

友達のような夫婦は、ちょっとした買い出しも一緒に行くことが多いです。

買い物のついでにお散歩したり、ドライブしたりと二人の時間を楽しく過ごすのが上手です。

さらに共通の趣味を持っていることが多いので、自然と一緒にいる時間が長くなります。

一緒に過ごす時間をとても大事にしているのも友達みたいな夫婦の特徴といえます。

こちらもCHECK

お金のかからない趣味16選!夫婦で一緒に楽しめる趣味って?

価値観が似ている

共通の趣味を持ち、一緒に過ごす時間が長いのは二人の持つ価値観が近いからこそです。

男女では価値観や考え方に違いが出てくる場面もありますが、友達みたいな夫婦は相手の価値観を否定することはありません

相手を受け入れ、耳を傾け理解しようとします。

どんな時でも、お互いの価値観を認めあう気持ちをもつことが大切ですね。

家事育児は分担

家事育児は分担しようと決めていても、特に共働きだとなかなか決めた通りにいかず、妻の負担が増えるケースが多いようです。

また、家事が苦手な男性が最初から家事をする気がないというケースもあります。

しかし友達みたいな夫婦は、お互いの得意な事をお互いが協力して完全に分担しています。

分担して早く終わらせることで二人の時間を確保することができるので、どちらかにまかせっきりになることはないでしょう。

あわせて読みたい

名もなき家事
妻の本音!夫にしてほしい家事としてほしくない家事がある?

続きを見る

友達みたいな夫婦が気を付ける事

仲が良くお互いを尊重し合える友達みたいな夫婦って素敵ですね!

しかし一方でこのような関係性は「離婚しやすい」と言われています。

なぜ離婚しやすいと言われるのか、また離婚しない為に気を付けるべきことはあるのかをご説明していきます。

同性のように感じる

結婚生活が長くなれば出会った時の新鮮な気持ちを忘れてしまいがちです。

そのうえ友達感覚で生活していると、異性というより同性の友達といるような感覚になることがあります。

放っておくとセックスレスにも繋がりかねない問題なので、男女として意識しあう気持ちも大切にしてください

居心地の良さばかり優先するのではなく、たまにはお洒落してデートしたり、スキンシップをとるように心掛けましょう!

相手の存在を当たり前だと感じる

なんでも言い合えて気の知れた友達みたいな夫婦は、相手の存在を当たり前のものだと勘違いしてしまいがちです。

言葉にしなくてもわかってくれるだろう」という考え方は危険です。

いくら価値観が似ていて仲が良いと言っても、あなたの考えは口にしなければあなたにしかわからないのです。

言葉にするのが気恥ずかしい人は、メールなどの文章で伝えても大丈夫。

相手に伝えることが大切なのです。

普段から積極的に感謝の気持ちを相手に伝えましょう!

あわせて読みたい

結婚生活 うまくいくカップル12の特徴。夫婦円満の秘訣とは

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何でも言い合えて仲の良い友達みたいな夫婦をうらやましく感じた方もいるのではないでしょうか?

夫婦の形は様々ですが、どんな夫婦であれ日頃から感謝の気持ちを伝え、夫婦のコミュニケーションを忘れずに、良い関係を築いていけるとよいですね。

ちむ
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ