お役立ち情報

犬用ブラシの選び方。種類と選ぶ際のポイント!

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

愛犬の清潔と健康を保つうえで欠かせないブラッシング。

ブラシは一見どれも同じように見えますが、用途に合わせて選ぶ必要があります。

今回は犬用のブラシの選び方をタイプ別にご紹介します。

犬用ブラシの種類

犬用のブラシには、代表的な種類が6種類あります。
それぞれ用途が違うので、愛犬に合ったタイプを探しましょう。

犬用ブラシ①コーム

コームは、人間のクシに近い形をしています。

主な用途は、長毛種の被毛の毛並みを整える際に使用されます。

軽いほつれや毛玉をとる場合にも使用可能です。

また、他のブラシの掃除をしたり、トリミングの際にも使える便利なブラシです。

犬用ブラシ②ピンブラシ

ブラシの先端に丸みがあるため、他のブラシと比べて犬の皮膚を傷つけにくいです。

ただしあくまで傷つけにくいだけなので、強い力でブラッシングすると皮膚を傷つけてしまいます。

優しくブラッシングしてあげましょう。

コームでのブラッシングが苦手な犬におすすめのブラシです。

犬用ブラシ③ラバーブラシ

ラバーブラシはゴム製で柔らかく、マッサージ効果が期待できるブラシです。

足や腿の内側など、他のブラシでは届きにくい場所にも使えるというメリットがあります。

被毛の短い犬や、固いブラシが苦手な犬におすすめです。

グローブ型のラバーブラシもあるので、どうしても嫌がる犬にはそちらも検討してみてくださいね。

犬用ブラシ④スリッカーブラシ

スリッカーブラシは被毛の長さや犬種を問わず、お手入れに使える万能なブラシです。

換毛期の抜け毛をしっかりと取り除けるので、ひとつは持っておきたいところ。

ピンブラシのように先端が丸くなっていないものが多いので、使用の際は皮膚の手前で針を止めて使うようにしましょう。

持ち方ですが、握るのではなくペンのように持ってやさしく動かしましょう。

犬用ブラシ⑤獣毛ブラシ

犬の被毛についた汚れを取り除いたり、被毛に艶を与えたい時には獣毛ブラシが効果的です。

その名の通り牛や豚、馬などの被毛で作られたブラシで、上記画像ではブラシの下部分にあたります。

トリミング後にサッと被毛の表面をブラッシングすることで、艶のある美しい仕上がりになります。

犬用ブラシ⑥スクラッチャーブラシ

スクラッチャーブラシは、ダブルコートの犬に使用します。

抜けたアンダーコートを十分に取り除くことができるため、換毛期の抜け毛対策に大活躍します。

ただし使い慣れていないと、抜けていない毛まで取り除いてしまうことがあるので注意しましょう!

犬用ブラシの選び方

犬用ブラシには大きく分けて6種類あることがわかりましたね!

次はブラシを選ぶ際のポイントをご紹介します。

ポイント①持ちやすい形を選ぶ

愛犬に合わせて選ぶ前に、飼い主自身が持ちやすく使いやすいものを選びましょう。

使いにくいものですと力が加減しにくくなるので、愛犬の皮膚を傷つけてしまうかも知れません。

犬用ブラシの適正サイズは、握った時にブラシの端が自身の手より少しはみ出す大きさです。

小さすぎるブラシは力が入りやすくなるため、気づかずに強くブラッシングしてしまいがちです。

購入の際は必ず本体のサイズを確認するようにしましょう!

ポイント②犬が嫌がらないものを選ぶ

犬の性格によってはブラッシングを大変嫌がる場合があります。

初めてのブラシ選びは、犬が嫌がりにくいグローブタイプやラバータイプのものがおすすめです。

とはいえ、換毛期の抜け毛対策はしっかり取りたいですよね。

そんな時は、色々なブラシヘッドがセットになったものを選んで、どのタイプが嫌がるのか試してみるといいでしょう。

ポイント③安全性を考慮する

最近では、100円ショップでも購入できるようになった犬用ブラシですが、愛犬の為に安全面がしっかりしたものを選ぶようにしましょう。

あまりに安価なものだと作りが粗いものが多く、思わぬ事故を引き起こすかもしれません。

針の向きがそろっていないものだと皮膚病を引き起こしたり、針が抜けて誤飲に繋がる恐れがあります。

 

まとめ

犬用ブラシの種類と選び方のポイントをお届けしました。

ブラッシングは見た目を整えるだけでなく、病気の早期発見や愛犬の健康維持にとても大切な役割を担っています。

犬用のブラシは種類が大変豊富ですが、それぞれ使い方が異なります。

愛犬に合ったブラシを見つけるだけでなく、正しい用途を理解することも大切。

この記事を参考に適切なブラシを選びをしてあげてくださいね。

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました
犬の抜け毛対策。換毛期とお手入れの方法

続きを見る

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-お役立ち情報

© 2021 ちむたうブログ