お役立ち情報

犬にまつわる雑学や豆知識 ~行動について~

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

犬を見てると「なんでこんな行動をするのだろう?」と不思議におもったことはありませんか?

今回はそんな犬の行動にまつわる面白い豆知識や雑学をまとめました!

 

犬の行動についての雑学・豆知識

犬の飼い方についての雑学・豆知識

 

犬の行動の雑学や豆知識

犬がする行動の持つ意味や、知られざる理由をご紹介します!

あくびをする理由

人間は眠いときにあくびをしますが、犬は眠くないときでもあくびをすることがあります。

犬があくびをするときは、大きく2つの理由があると言われています。

「自分がリラックスしようとしているとき」と「飼い主や身近な人をリラックスさせようとしているとき」。

自分がストレスや緊張を感じたとき、飼い主に落ち着いて欲しい時に犬はあくびをします。

また、最近の研究では、「飼い主のあくびが犬に移っている」という説も明らかにされました。

犬のカーミングシグナルまとめ!かわいい仕草には意味があります

トイレの時にくるくる回る理由

犬がウンチをする際、クルクルと回っている場面を見たことはありませんか?

これは野生時代の名残と言われ、無防備になるトイレ中に周りの安全を確認しているのです。

それとは別に、「体を南北に沿わせている」という面白い説があります。

ドイツとチェコの研究チームによって、犬は排泄時に体を南北に沿わせていると明らかにされましたが、理由は不明だそうです。

床やベッドを掘る理由

トイレの際に回るのと同じで、こちらも野生時代の名残だと言われています。

かつて野生の犬は、穴を掘って寝床を作り、食料を隠し、敵から身を守っていました。

その名残で居心地の良い空間を作るために、穴を掘る仕草をしているのです。

おしっことマーキングは別

散歩中は足を上げておしっこするのに、家では足を上げない犬もいますよね。

その理由は、単におしっこがしたいからか、マーキングしたいかの違いです。

そもそも犬が足を上げるのは、他の犬より高い位置にマーキングしたいためです。

そのため家の中では、自分の存在をアピールする必要がないため足を上げず、自分の楽な体制でおしっこをしていると言えます。

犬はウンチも食べる

食いしん坊な犬はなんでも食べてしまいますが、中には自分のウンチまで食べてしまう犬がいます。

食べてしまう理由は、食事の問題や環境の問題など諸説あり、個体差があると言われています。

改善するためには、原因を把握し、根気をもって対策する必要があります。

犬が食糞する理由と辞めさせる方法

賢い犬は仮病も使う

人間だけでなく、賢い犬も仮病を使います。

犬が仮病を使う理由として一番多いのが、飼い主の関心を引くため

わかりやすい仮病の一つに、跛行があります。

過去に飼い主に心配してもらった記憶がある犬は、わざと変な歩き方をして、構ってもらおうとする場合があります。

添い寝の位置で親密度がわかる

犬は元々群れで生活し、リーダーを囲むように身を寄せ合って暖を取って寝ていたと言われています。

そのため、添い寝の位置であなたをどう思っているか、親密度がわかります。

飼い主の足元やお尻・・・

あなたを認めていて「頼れるリーダー」だと思っている。

飼い主のおなかまわり・・・

あなたを「仲間」や「親しい友人」だと思っている。

飼い主の頭や顔のまわり・・・

あなたを「弟分・妹分」だと思っている。

これらはあくまでも目安なので、参考までにご覧いただければと思います。

まとめ

犬の行動にまつわる雑学や豆知識 をお届けしました。

犬の不思議な行動にはちゃんとした意味があったんですね!

他にも犬の雑学をまとめた記事があるので、よかったらご覧ください♪

犬の行動についての雑学・豆知識

犬の飼い方についての雑学・豆知識

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-お役立ち情報

© 2021 ちむたうブログ