お役立ち情報

犬にまつわる雑学や豆知識 ~飼育について~

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

犬を飼う時に知っておきたいことってたくさんありますよね。

今回は犬を飼育する際に役に立つ雑学をまとめました。

これから迎える予定の方だけでなく、すでに犬を迎えた方にも是非読んで欲しいです。

 

犬の行動についての雑学・豆知識

犬の行動についての雑学・豆知識

犬の飼い方の雑学や豆知識

犬との暮らしで、知っておくと役に立つ雑学や豆知識をご紹介します!

シャンプーは必要ない?

意外と知られていませんが、健康な犬であればシャンプーはしなくても大丈夫です。

しかし、皮膚が弱い犬の場合は常に清潔にしておかなければなりません。

かといって、特別な場合を除いて、毎日シャンプーするのはいけません。

シャンプーをする間隔は三週間~ひと月に一度で十分です。

犬は車の定員に含まれない

法的に犬は車の定員に含まれないので、5人乗りの車に人間が5人乗った状態でも、犬を乗せて構いません。

法的に見ると、犬は荷物として扱われます

つまり人間の定員さえ守っていれば、車の最大積載量の範囲内であれば、何頭乗せても問題ない、ということになります。

愛犬との旅行には何を持っていけばいいの?必要な持ち物まとめ 

基本的にお留守番は苦手

本来、犬は群れで行動する動物です。

そのため、ひとりぼっちになってしまうお留守番は、不安になるので苦手です。

不安な気持ちをごまかすために、家でいたずらしてしまう場合も

犬に留守番は特別な事ではないと教えるために、トレーニングする必要があります。

そして犬の留守番は、排泄や食事のことを考慮し、最大12時間程度を目安にしましょう。

与えてはいけないものが多い

犬に与えてはいけない食べ物として、「ネギ」や「チョコレート」は有名ですよね!

しかし、他にもあげてはいけない食べ物が意外とたくさんあります。

例えば、ブドウやレモンなどのフルーツ、カニやエビなどの甲殻類

知らずにうっかりあげてしまうと、消化できなかったり、毒になる恐れがあるので要注意です。

犬が食べたらダメなものまとめ。愛犬の為に知っておこう!

どこをなでたら喜ぶ?

犬は基本的に人間に触られることを好みますが、より喜んでくれる場所はどこでしょうか。

それは、頭の上や首筋、背中、胸などの犬が自分で触れない場所です!

とは言っても、好みの場所は犬によって違うので、様子を見ながら撫でてあげてくださいね!

また、撫でる際は犬の真上から手を伸ばすのではなく、斜め前から近づいて圧迫感を与えないようにしましょう。

平均寿命とギネス記録

犬の平均寿命は犬種にもよりますが、13~15歳が一般的だと言われています。

人間と比べると圧倒的に短いですよね。

しかしギネス記録によると、なんと29歳と5ヵ月まで生きた犬がいるのです。

オーストラリアで暮らしていたオーストラリアン・キャトル・ドッグで、約20年間牧牛犬として働き、最後は安楽死で亡くなっています。

犬の29歳というのは人間の寿命にすると約130歳ということになります。

愛犬が亡くなった後にする事。遺体の処置や届け出 

まとめ

犬の飼育にまつわる雑学や豆知識をお届けしました。

基本的な飼い方以外に、こうした豆知識も把握しておけば、役に立つ時がくるはずです。

他にも犬の雑学をまとめた記事があるので、よかったらご覧ください♪

犬の行動についての雑学・豆知識

犬の行動についての雑学・豆知識

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-お役立ち情報

© 2021 ちむたうブログ