夫婦のこと

子なし専業主婦の引きこもり術。孤独や罪悪感に負けずに楽しもう

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

子なし専業主婦はどうしても引きこもりがちになりますよね。

望んでこの生活を手に入れた方はよいのですが、何らかの理由で引きこもり生活になってしまった方は「毎日が辛い」と感じるかも知れません。

どんな経緯で引きこもり生活になったにせよ、毎日楽しく過ごしていたいですよね!

そこで今回は子なし専業主婦が引きこもり生活を楽しめる術をご紹介していきます!

 

子なし専業主婦はうつになりやすい?

引きこもり術をご紹介する前に、子なし専業主婦が感じやすい不安について少しお話ししたいと思います。

子なし専業主婦はうつ病になりやすいと言われています。

うつにならない為にも、今抱えている不安な気持ちの原因を探って対策をしましょう!

少数派という孤独

共働き世帯が増えてきているこの時代では、子なし専業主婦はかなりの少数派になります。

働いていれば社会との繋がりがあり、子供がいればママ友達との交流があるでしょう。

しかし専業主婦かつ子供がいないと自然と一人の時間が増え、孤独になってしまします。

少数派ゆえ、身近に悩みを共感できる人も少ないことが多いでしょう。

孤独に打ち勝つためには、夫以外にも理解者を得ることが大切です。

両親や友人、もしリアルでは難しいならネット上の友人でもいいかも知れません。

 

働いていないという罪悪感

昔から「働かざるもの食うべからず」とことわざにあるように、働いていない者は悪だという風潮がありますよね。

時間があるのに働かないという状況は、罪悪感を抱きやすいです

私も以前はフルタイムで働いていたので、子なし専業主婦になった直後は罪悪感を抱いていました。

一度罪悪感を抱いてしまうと、この感情を払拭するのは難しいです。

しかし、何らかのきっかけがあれば開き直れて楽になるかも知れません。

開き直れるような自分なりのきっかけを探してみましょう!

 

存在価値が見いだせなくなる

暇な時間があると、ついつい考えなくてよいことまで考えてしまうものです。

先程あげた孤独や罪悪感も、言ってみれば時間があるがゆえに考えすぎてしまった結果。

自分は役に立たない

働いている夫に悪い

生きている実感がない

このようにどんどんネガティブに考え、最終的に自分に価値がないように思えてくる人も少なくありません。

人と話したり悩みを打ち明けたりして、ポジティブになれる環境を作りましょう

 

子なし専業主婦の引きこもり術

それでは、子なし専業主婦の生活が楽しくなる引きこもり術をご紹介します。

毎日何をして過ごしたらよいかわからないという方は、ぜひご参考にしてくださいね!

 

引きこもり術:運動をする

家に引きこもっていると運動不足になりがちですよね。

ちむ
口寂しくてついおやつを食べ過ぎたり...

色々考えてしまう人は体を動かすことで、気持ちもリフレッシュできますよ

体形を維持することは自信にもつながるので、ポジティブに物事を考えられるきっかけにもなります!

まずは散歩がてらの軽いウォーキングから始めて、徐々に運動量を増やすと無理なく続けられますよ。

お試しレッスンや1日体験などがあるフィットネスジムを利用するのもありですね♪



引きこもり術:掃除

引きこもり生活では、1日の大半を家の中で過ごすことになります。

長い時間過ごす場所は綺麗な方がよいですよね。

ですが1日かけて家中綺麗にするのはおすすめしません

一気にやってしまうと「しばらく掃除しなくていいや」という気持ちになるので、少しずつ丁寧に進めて行くのがポイント

掃除は手軽に達成感が得られるし、旦那さんに「ありがとう」と言ってもらえて一石二鳥♪

不用品が出てきた場合は、捨ててしまう前にメルカリなどのフリマアプリに出品してみましょう!

ちむ
売れたらラッキー!

断捨離してスッキリ

物を捨ててストレス解消!いらないものを捨ててスッキリしよう

引きこもり術:映画・動画鑑賞

引きこもり生活に欠かせないのが、YouTubeなどの動画配信サービスです。

ご存じの通りYouTubeは、Wi-Fi環境が整っていれば無料で楽しめます

ちむ
あっという間に時間が過ぎちゃうよね

動画配信サービスは月額使用料がかかってしまいますが、1000円前後と大変安価です。

しかもお試し無料期間があるところが多いので、まずはお試しから始めてみるのもよいでしょう。

色んな動画配信会社があるので、お試し期間を上手に使ってお気に入りのところを見つけてください♪


引きこもり術:読書

読書が好きな方は、思いっきり読書を楽しみましょう!

誰にも邪魔されずに好きなだけ読書が出来るのは幸せですよね♪

本を多く読むことは自分のためになりますし、さらにそこから様々な発見をすることができます。

私は自分の手元に置いておきたい本は購入し、趣味の漫画は電子書籍派です。

働いている時は寝る前に読んで寝落ちがおなじみでしたが、今は気になる本があればゆっくり読めています。



引きこもり術:ゲーム

引きこもり生活の代名詞と言えばゲームですよね。

元々ゲーム好きだったので、引きこもり生活が始まってからは1日中ゲームをして過ごした日もありました(笑)

ゲームなんてさらに夫に申し訳なく感じてしまいそうですが、旦那さんに内緒でゲームの腕を上げてから休日に二人でゲームするのも楽しいですよ♪

そして最近のゲームはオンラインでできるものも多いので、ゲーム上で気の合う友達が見つかるかも知れません。

ゲームがあまり得意でない人にも、引きこもり生活をきっかけにぜひ始めてみて欲しいです。

おすすめゲーム

カップルにおすすめの2人で遊べるSwitchゲーム15選

引きこもり術:ハンドメイド

お家時間を充実させるのにハンドメイドもとてもおすすめです。

ハンドメイドと言われると難しそうな印象を持ちますが、初めは簡単な物からチャレンジしてみましょう!

ちむ
ビーズアクセサリーとか簡単だよ!

材料も100円ショップの物で十分ですが、慣れてきて凝ったデザインの物を作りたくなったら専門ショップで探すのもいいですね!

腕前が上がったら、ハンドメイドアプリやフリマアプリで販売に挑戦してみてください。

あなたの作品が誰かのお気に入りになるかも知れません♪



引きこもり術:在宅ワーク

子なし専業主婦のなかには、働きに出たいけど働きに出られない方もいるでしょう。

そんな方は、家でできるお仕事を探してみてください。

最近では、パソコンやスマホ一つでできる在宅ワークがたくさんあります。

イラストが描ける聞き上手など様々なスキルを活かすこともできます!

少しでも自分で稼ぐことが出来れば、罪悪感を打ち消すきっかけにもなりそうですよね

在宅ワークであれば、もし子供が出来た時でもそのまま続けられるところが魅力です。



引きこもり術:ブログ

もしあなたが今、子なしで専業主婦をしていることに悩んでいるのなら、それをブログに書いて発信してみてはいかがでしょうか。

きっとあなたと同じように悩んでいる人が見てくれるはず。

あなたの意見に賛同してくれる人が増えたら、収益にも繋がっていきます

ブログは匿名で投稿できるので、日記感覚で投稿してもよいですし、普段言えない本音を吐き出す場として使ってもよいでしょう。

ブログはWi-Fi環境が整っていれば無料で始められるので、飽きたらやめても構いません。

ブログのメリット

夫婦で副業するならブログがおすすめ!その理由とは?

引きこもり術:YouTube配信

暇な時間を使って動画を作成し、YouTubeに投稿してみてはいかがでしょうか?

お料理動画やハンドメイド動画なら顔出ししなくてもできますよ!

顔出し可能ならエクササイズ動画やメイク動画などにも挑戦できますね♪

「私の動画なんて...」と思って始めた人も、今では驚くほどの登録者がいたりいます。

人気が出れば収入に繋がりますし、もしダメなら趣味としてリスクなく楽しめます!

 

引きこもり術:資格の勉強

大人になってからガッツリ勉強する時間ってなかなか取れないですよね。

子なし専業主婦なら時間はたくさんあるので、勉強するにはうってつけの環境です。

今後してみたい仕事があるのなら、それに関連した資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

合格すれば自分に自信をつける事ができ、ポジティブになれることに繋がります

スクールに通えば人脈が広がるかも知れませんし、教材を取り寄せて自宅で勉強すれば集中して学べます。

あなたに合った勉強の仕方でぜひ挑戦してみてください♪

 

 

まとめ

子なし専業主婦の引きこもり術をお届けしました。

「自由な時間があってうらやましい」と思われがちな子なし専業主婦ですが、有り余る時間を上手に使えていない人が多いです。

そして暇な時間が多いがゆえに、ネガティブな考えになってしまうのでしょう。

実際私もそうでした。

でもせっかくの引きこもり生活を、何をしたらよいかわからずに過ごすのはもったいないです!

毎日をもっと充実させたい方は、ご紹介した引きこもり術をぜひ始めてみてくださいね♪

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ