夫婦円満の秘訣

夫のプライドを傷つける妻の言動とは?仲直りの方法も!

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

何でも正直に言い合える夫婦関係は理想的ですが、時に妻の放った一言が夫のプライドを傷つけてしまう事があります。

男性はプライドの高い生き物なので、プライドを傷つけられることを嫌います。

そしてプライドが高いほど深く傷つきやすく、一度折れてしまうとなかなか立ち直れないものです。

では夫のプライドを傷つけない為には、どのような言動に気を付ければよいでしょうか。

そこで今回は妻が知らず知らずのうちに、夫のプライドを傷つけてしまっている言動をご紹介します!

夫のプライドを傷つける妻の言動

夫が傷つきやすい妻の言動を7つお届けします。

思い当たる節がないか確認しながらご覧くださいね。

他人と比べる

「○○さんの旦那さんはこんなにすごいのよ」

「あなたのお兄さんは本当に優秀ね」

男性はとにかく他人と比べられることを嫌うので、こうした他人と比較する言動は夫を傷つけてしまいます。

比べられた上に自分の方が劣っているなんて言われたら、夫のプライドはもうボロボロ。

イラ立ちや怒りも湧いてきて喧嘩になってしまうかも知れません。

あなたはただの世間話のつもりでも、夫は自分が優秀じゃないと責められているような気持ちになったりします。

稼ぎに対して文句を言う

自分の仕事に対してプライドを持っている男性が多いです。

プライドがあるからこそ、嫌な事があっても家族の為に一生懸命働いてくれているのです。

一生懸命働いた結果である稼ぎに対して、「少ないなぁ」なんて文句を言われたら誰だって傷つきますよね。

家計をやりくりしている妻なら「少ない」と感じる瞬間もあるかも知れません。

ですが、少ないと感じても「今月もお疲れ様、いつもありがとう」と優しく声をかけてあげてくださいね。

「男らしくない」

虫や高所、オバケなど男性にだって苦手なものはあります。

そんな時に「男らしくない」とか「男のくせに」という言葉は、男であることを否定されている気分になり、男性はショックを受けます。

勢いで言ってしまいがちなひと言ですが、夫婦関係に亀裂が入るキッカケにもなりやすいですよ。

夫が怖がっている姿を見て「頼りない」と感じるのではなく、「可愛い」と感じれると素敵ですね。

過去のミスを責める

「この前も間違ったよね」などと、以前のミスをいつまでも責められることを男性は嫌います。

例えば夫婦喧嘩の際、過去の話を引き合いに出したことはありませんか?

これは女性が、物事を関連付けて記憶しているので起きる現象なのですが、夫からすれば「いつまでも過ぎた話をするな」になるのです。

この先も過去のミスを指摘され続けるのかと思うと、夫のプライドが許さないでしょう。

恥をかかせるような言動

特に第三者がいる場面で恥をかかされると夫は立場がありません。

ただでさえプライドの高い生き物ですから、大勢の前で間違いを指摘されたり、笑われたりするのはプライドがズタズタになってしまいます。

誰だって人前で恥かしい思いをしたくはないですよね。

第三者がいる場では夫を立たせてあげると、夫はあなたに感謝し、夫婦仲もより深まることでしょう。

親の批判をする

もし夫が親の悪口を言っていても「私も前から思ってた」と話に乗ってはいけませんよ!

人は、自分がどんなに両親の悪口を言っていても、他人に言われるとムッとしてしまうものです。

まして大切な妻に親の事を悪く言われるのは辛いでしょう。

いくら頭にくることがあっても、侮辱するような言動は控えるべきです。

どうしても許せない事があれば、言葉を選んで冷静に相談するようにしましょう!

外見を悪く言う

夫婦生活が長くなればお互いに年を重ねていきますよね。

年を重ねると出会った時とは色んな所が変わってきますが、それらを悪く言うのはやめましょう。

女性が加齢による劣化を指摘されてショックを受けるように、男性も自身の見た目について言われると大いにショックを受けます。

ちょっとからかうつもりで言った一言でも、本人が気にしている部分だったら、プライドを傷つけることになってしまいます。

 

傷つけてしまった時の仲直りは?

どんなに気を付けていても、つい余計なことまで言ってしまうことってありますよね。

夫を傷つけてしまった時はどのように仲直りすればいいでしょうか?

言い訳をせずに素直に謝罪する

言い訳をしようとせずに、素直に謝るのが一番です。

例え原因が夫にあったとしても、プライドを傷つけられた男性が自分から折れる事はまずありません。

事態がよりややこしくなってしまう恐れがあるので、言い訳するのはやめておくのが吉です。

関係を修復するにはあなたが冷静になって、自分が悪かったことを認めて許してもらいましょう。

謝罪して許してもらえたら、話題を切り替えて明るくふるまうよう努めてくださいね♪

まとめ

夫のプライドを傷つけてしまう妻の言動をお届けしました。

夫のプライドを傷つける言動

  • 他人と比べる
  • 稼ぎに対して文句を言う
  • 「男らしくない」
  • 過去のミスを責める
  • 恥をかかせる
  • 親の批判
  • 外見を悪く言う

「言ったことある...」とドキッとした人もいたのではないでしょうか?

今回は妻が気を付ける点を書きましたが、もちろん夫も妻のプライドを傷つけるような言葉を言わないように気を付ける必要があります。

万が一傷つけるようなことを言ってしまったら、言い訳をせずに素直に謝りましょう!

お互いにお互いを尊重し合いながら、相手に対する思いやりを忘れずにいたいものですね。

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-夫婦円満の秘訣

© 2021 ちむたうブログ