夫婦のこと

夫婦・カップル向け~長続きしない人に見られる傾向~

 

どうも。こんにちは!たうです。

 

いきなりですが、僕とちむは付き合いだして14年目に突入しております。

結婚してからは、ついこの間1年を迎えた新婚ではありますが

付き合ってもなかなか長続きしないという悩みを抱えた人は多いのではないのでしょうか?

僕が思う長続きしない人に見られる傾向や長続きする為にはどういうことに気を付ければいいかを今回は書いていこうかと思います!

ちむのお墨付き(悪い意味)で物事が続かない僕が唯一続いているといっても過言ではないこと。

それが【ちむと一緒にいること】です。

続かないパターンとしては色々あるかと思いますが今回は完全に僕の独断です(笑)

 

長続きをしない人に見られる傾向

長続きしない人には様々な原因があります。

そんな長続きしない人に見られる傾向をあげていきたいと思います('_')

飽き性

付き合ってしまうと急に興味がなくなってしまう。

付き合うまでは楽しいんだけどな~なんて言葉聞いたことありませんか?

ずばりその付き合うというところをゴールだと感じている人。

こういう人は付き合っても長続きしない傾向にあります。

どちらかというと男性や女性をオトすまでの駆け引きなどが楽しく、色々な人に目移りしやすくなりますね。

自分のモノになった瞬間に飽きを感じてしまう・・

もしくは2~3ヶ月ぐらいで付き合っても楽しくないな~と感じてしまうあなたはズバリ飽き性タイプです!

 

理想が高い

付き合う男性や女性のタイプの理想が高すぎるのも長続きしません。

相手に求めることが多く、自分の理想と離れていると「この人じゃなかった・・」なんて思うこともあるのではないでしょうか。

理想を持つことは決して悪いことではありませんが、相手に求めるばかりの付き合いには不満しか残らなくなります。

そして理想が高いタイプの「この人じゃないかも」と思った時の行動力はピカイチです(笑)

その人と付き合うというよりも自分の理想と付き合っているタイプと思われます('_')

ただ同時に理想が高すぎてそもそも【付き合う】というところまでいかないというパターンも多いのではという

僕の見解です(笑)

 

付き合うということのハードルが低い

とりあえず付き合ってみないとわからないから付き合ってみようタイプです。

百聞は一見に如かずといいますが、確かに付き合ってみないとわからないので付き合ってみるという選択は一理あるかと思います。

長続きさせよう、長続きしたい!という考えよりも

お互いがいまどう思っているか、付き合ってから考えてみるタイプですね(^-^)

ただ付き合うということに対してのハードルが低いと、お互いが合わないという判断も早くなりがちですし、お互いのことをあまり知らない状態で付き合ってしまうリスクも伴うので

この状態で長続きさせるにはお互いの相性が抜群でないと難しいかもしれません。

 

自分をさらけ出せない

好きな人に嫌われたくない・・・

そう思うとなかなか自分を出せないものです。

好きすぎると相手に良いと思われたい気持ちが強くなり自分の意見や思いをうまく伝えられない。好きなのに一緒にいると疲れてしまう。ということもあるのではないでしょうか。

相手の事は好きだし付き合っていたいけど・・【付き合う】ということに疲れてしまい、長続きしないというパターンが多いです。

 

過度な束縛をする

付き合う前は相手の行動で嫌だと感じていても言う権利がないから・・と我慢し

付き合いだすと爆発&暴走してしまうタイプです。

お互いが納得して良いと思っているのであれば特に問題はありませんが、束縛により長続きしないということは結構あります。

あの人とは話してほしくない、友達と遊ぶときは写真を撮らないといけない・・など

ある程度のラインを越える束縛は、付き合うことに窮屈さを感じてしまいます。

正直、僕は過度な束縛をしすぎてしまうカップルで長く続いている人を見たことがありません。

 

昔はメールのやり取りでしたが、今はLINEが普及するようになり既読機能も増え、相手がいつ連絡を見たのかもわかってしまう時代・・

便利にはなりましたが、束縛されている感覚は昔よりも今の方があるかもしれませんね・・

過度な束縛により別れを告げられてしまうというタイプも長続きしにくいと言えるでしょう。

 

連絡を極端にしない人

先程は過度な束縛を上げましたが、こちらは無頓着さが原因で長続きしないというパターンです。

付き合っているからといって連絡をしないといけないなんていう決まりはありませんが、

1週間連絡を取り合わない、相手からの連絡にしか返事をしない・・

相手が、本当に付き合っているのかな?と疑問を抱いたりする状態では相手の不満ばかりが溜まり

長続きしにくいと言えるでしょう。

 

 

長続きさせるにはどうすればいいの?!

 

上記に挙げた長続きしにくい傾向の人に向けた

僕が思う解決法をあげていきます('_')

 

飽き性の人は・・

 

飽き性の人は【いつまでも追いかけられる相手と付き合う】と長続きします!

この言い方だと少し伝わりにくいかもしれませんが飽き性の人の特性として

自分が追いかけている間はすごく恋愛に対しても燃えているような印象があります(笑)

なので自分がいつまでも追っている恋をしているような、そんな相手だと長続きするでしょう!

付き合った途端、相手が好き好きアピールしてくる相手は、飽き性の方からするときっと論外ですね(゜-゜)(笑)

普段は自分が追っているが、ふとたまに相手が見せる優しさや気持ちにキュンと来てしまう!もしくは、付き合っているけど自分のモノに出来ていない感が、飽き性さんにとってはかなり刺激的で知らず知らずのうちに長続きになっていくパターンがあると思われます!('◇')ゞ

 

理想が高い人は・・

 

理想が高い人は【現実を受け入れる勇気】が必要だと考えられます!

理想を持つことは決して悪いことではありません。ただ理想が高すぎてそこに囚われすぎると現実を受け入れられずにどんどんと幸せが遠のいてしまうということ。

理想と現実を別物で考え、現実を受け入れだすと意外とこういうのも悪くないなーなんて思える相手との日常がやってくるのではないでしょうか(^-^)

高い理想が邪魔して長続きしないのであれば譲れないものを2、3個決めておいて

付き合う前にそこをクリアしているのか見極めてからお付き合いするのもありだと思います!

 

いやいや、私は妥協したくない。理想を追い求めたい!というのであれば、

徹底的に理想を追い求めるのもそれはそれでアリです(笑)

幸せは人それぞれですからね♪

 

付き合うということのハードルが低い人は・・

 

こういう人に大事なのは【一度よく考える】ことが大切だと思います。

付き合ってみないとわからないことも勿論たくさんありますが、本当に自分自身付き合っていいのかどうかも含めて、一度よく考えましょう!

例えば付き合う前に相手のいいところを5つぐらい思い浮かべてみるのもいいですね!逆にいくつも出てくるのであればその分うまくいく可能性はあるのではないでしょうか(^-^)

一度考えたから長続きするわけではありませんが、

相手のこともきちんと考えて、付き合うという選択を出した場合は考えただけ分だけ相手を大切に思えること間違いなしだと思います('◇')ゞ

 

自分をさらけ出せない人は・・

 

僕自身こういう人に合うのは正直、【友達と付き合う】という選択が手っ取り早いのかな?と思っています(笑)

ただ友達とは絶対恋愛には発展しない!という人もたくさんいると思いますし、

【自分をさらけ出す】という意味だけにおいては、友達と付き合うことは手っ取り早いということなので解決法ではないですね(笑)

そんな冗談はさておき

自分をさらけ出すというのは一見簡単なようで本当に難しいことですよね。

こういう人に大事なことは【さらけだす勇気又は自分に自信を持つ】が必要だと考えます。

さらけ出せない人って僕のイメージですが自分に厳しく人に甘いような人が多いのかな?なんて思います。

付き合っている相手が同じようなことをもし悩んでいたら「そんなことで嫌いにならないよ」って声をかけてあげられるけど

いざ自分がさらけ出すとなると急に嫌われたらどうしよう・・なんて思って自信がなくなってしまうんですよね。

長続きするには本当の自分を知ってもらうことが大前提だと考えましょう(゜-゜)

勿論いいところも悪いところも含めてです♪お互いにさらけ出して、合わない人とはどれだけ頑張っても結局長続きしないです。必ずどこかで歪が出て爆発するのも時間の問題です。

本当に長続きしているカップルや夫婦というのは、お互いのいいところ悪いところすべてさらけ出しているのではないでしょうか?

時間がかかってしまったとしても、長続きする為には必要条件だと思います!

ただし、"さらけ出す=我慢しない"っていうことではないのでここは勘違いしないようにしましょう('◇')ゞ

 

過度な束縛をしてしまう人は・・

 

これはズバリ【相手を信頼する心】が大事です。

今までは束縛なんてしなかったけど過去に浮気をされたから・・

好きすぎるからどうしても束縛してしまう・・

過度な束縛をする人の中でも理由は様々だと思います。しかし、過度な束縛というのは相手の自由を奪うことだけではなく、喧嘩や不満が増える原因になりやすいです。

最初は過度な束縛に耐えられたとしても大抵は時間が経つにつれて

”もう無理”と気づかぬ内に相手との間に溝が出来ていた。なんてことも少なくありません。

 

お互いが嫌だとラインというのは決して同じではないので

どこからが過度なのか難しく感じる方もいるかもしれませんが相手の生活や人間関係に支障をきたすレベルの束縛は過度と言われるでしょう。

相手を信頼することにより、お互いに良い距離感を取り合うことが出来、長続きに繋がることは間違いないです!

信頼してたのに裏切られた・・なんていうのは

僕から言わせれば、そんな人は遅かれ早かれ裏切ってしまいます。

早く気づけたことを不幸中の幸いだと思いましょう(´-ω-`)

 

連絡を極端にしない人は・・

 

こういう人は【付き合う前と連絡頻度が変わらない】というところを心掛けることが大事です。

大抵の場合、こういう人の傾向として見られるのは

付き合う前はかなり頑張ってしまうことで付き合った時にもその連絡を維持出来ず、相手に不満が生まれることが多いです。

付き合う前に無理をしないことにより、相手からは元々こういう人だという理解を得たうえでの付き合いになります。

なのでそれが原因で別れに繋がってしまうということには陥りにくいのではないでしょうか。

どの程度で連絡しないのかは、人によって異なりますが

一つ言えるのは、連絡を取り合わなければならないという義務感より

自然に相手に連絡をしたいと思うことが自分にとっても相手にとっても一番重要ですよね('◇')ゞ

 

まとめ

長続きしない人に見られる傾向と僕が思うその人に向けた解決法を書いていきました('◇')ゞ

長続きしないと悩んでる人の中には当てはまるものがあったのではないでしょうか?

恋は盲目といいますが、相手の立場になって考えると解決出来ることは多いです!

 

長続きしないから悪いわけではなく、長続きしないと悩んでいる人が好きな人と長い時間一緒にいれるようになればいいですよね!

 

たう
ご拝読ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ