雑記

男女の友情は成立するか?永遠のテーマについて考えてみた

 

どうもこんにちは、たうです。

 

早速ですが【男女の友情って成立する】と思いますか?

皆さん一度はこのテーマを耳にしたことがあると思います。

実際に色々な意見がありますが、今回はこの終わりなきテーマについて色々と掘り下げていきたいと思います(^o^)/

 

そもそも男女の友情は成立するのか?

皆さんの周りにも異性の友達というのは少なからず一人はいるかと思われます。むしろ異性の友達の方が多いです。っていう人もいますよね!

友達や親友と言われる相手の性別や年齢なんて僕は関係ないと思いますが、

男女の友情は成立する!と言う人は何を持って友情が成立していると言えるのでしょうか?

 

恋愛対象ではない

友達として一緒に遊んだり話したりすると意見も合うし最高に楽しい!でも恋愛対象としてはどうしても見れない。

これは男女友情あるあるですね。そしてこの意見は多いと思います!

友達と恋愛は全く別物だから・・恋愛対象として全く見れない。でも友達として遊んだりするし悩み事の相談もする。その時点でそれは紛れもなく友達ですし、友情としては成立していますね!

彼氏や彼女には絶対に見せられない失敗も知られたくないことも友達だからこそ見せられたり話せたりできる!!というのは異性として意識していないからこそ出来るのです。

 

ただここで大事なのは恋愛対象として見ることが出来ないお互いに思っているというところが大前提です( ..)φ

 

気を遣わない

これは女性側の意見として多いです。

女友達だと何かと気を遣ってしまうことが多かったり、陰口や面倒なことが多いけど男友達とはそこを気にしなくていいから楽。ということです!

気を遣わなくても自然体でいられるというのは友達としても、いい関係を築けている証拠ですね。

余計な気を遣わずに楽しい時間を過ごせるということは男女だとしても友情が成り立っていると考えられるでしょう!

 

やっぱり成立しない?

次は逆に男女の友情は成立しない!と言う人は何を持って友情は成立しないと考えているのでしょうか?

 

異性として意識している

やっぱり男女というところでどこか意識してしまう。

今はお互いに相手がいるから何もないだけ・・

というように、最初から異性としてしか見ていないという人の場合だと男女の友情は成立しないでしょう。

もしくは友達だと思っていた相手に告白をされた。という経験をしたことがある人は、男女間の友情は成立すると思っていたのになぜだか裏切られたような、そんな気持ちになる人もいるかもしれませんね。

相手に恋愛感情がある以上、友達を続けるのも難しいことが多いのでこの場合も友情は成立しないと考えられます。

同性の友達よりも友情が壊れるきっかけが多い

いくら友達だとは言っても多くは、恋愛に繋がってしまうことで男女の友情は成立しないと考える人が多いです。

それを含めると、同姓の友達よりも異性の友達の方が一度友達になったとしても、その関係が簡単に壊れてしまう可能性は高いでしょう('_')

結局恋愛に発展したり、体の関係を持ちたいと考えたり・・

そういう経験により関係が壊れた人は、男女の友情は成立しないと考える人が多いでしょう。

 

男女の友情が成立するは結局綺麗ごとなのか?

ここまで男女の友情が成立すると成立しないの意見をあげましたが、

僕自身は友情は成立すると思っています。ただ友情が成立していたけど、成立しなくなる場合もありますよね!っていう感じです('_')

先程も書いたように友達だったけど相手を好きになってしまったことで、友情が成立しなくなったということもありますし、友達だったのに体の関係を持ってしまったということもあるかもしれません。

しかし極論を言ってしまえば、もしお互いに体の関係を持ってしまったとしても

お互いが友達だというのであればそれは友達なんだと思います。

体の関係を持つことは絶対に友達じゃないという人は、体の関係を持ってしまった時点で友情はなくなるということです。

何が言いたいかというと、友情や友達の定義は人それぞれだということです。他の人と同じ定義にする必要は全くありませんし、友情は成立しないのかなぁなんて悩む必要もないっていうことですね(^o^)/

みんな違ってみんなイイ!とそう思えればいいということですよね(笑)

 

そして先程書いたことを踏まえると一つ言えるのは、定義は人それぞれだということなので

すべての男女に対しての友情というものは成立はしないといえるでしょう。

なのでこれからは、あくまでも自分自身が思うこととして主張するようにしましょう♪

 

男女の友情は成立するのか?ネット上のアンケート調査結果まとめ

とは言っても世の中の男女はこのテーマに関してどう思っているの?と思う人も多いはず。

ネットにあるアンケート調査をまとめてみました。

あなたにとっての親友とは同性ですか? それとも異性ですか?

男女であっても友人関係が何年も続くこともあれば、異性だからこそややこしくなってしまうこともありますよね。そもそも、男と女に友情って成立するのでしょうか。

そこで今回、『Menjoy!』が男性502名に「男女の友情ってアリ? それともナシ?」というアンケートを実施したところ、63%(314名)が「アリ」、と答え、37%(188名)が「ナシ」と答えました。

男性の6割以上が「男女間に友情は成立する」と考えているようです。

出典:男女の友情はあるか?男女に聞いた本音と友情が壊れるとき

■「男女の友情は成立する?」女子100人の本音は…

まずは世間の人の意見をチェックしてみましょう。
男女の友情は成立すると思いますか?」という質問に対する女性100名の本音がこちら!

する! 59%
しない 18%
わからない… 23%

「すると思う」が約6割で多数派を占めました。そして「しない」と「わからない」が約2割ずつ。

出典:男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

男女の友情アリ?ナシ?

自分は友達と思っているけど、相手は友達と思ってくれてるのかな?と感じるときがありますよね。

そんなときって結局、男女の友情って成立するの?しないの?
そんな疑問を男女300人に調査しまとめてみました!

男女別で見てみても、男性61%・女性66%と、どちらともアリと答える人が多めでした。
しかし、若干男性の方が低めで、女性を異性として意識してしまい友人関係として発展できない人もいるようです。

出典:男性×女性の友情はアリ?それともナシ?男女のホンネを聞いてみた!

 

世の中の男女は、男女の友情は成立すると言った人が少しではありますが多数でした。

このアンケート結果からもわかるように女性の方が成立すると思っている人が多い傾向にありますね。

友情のあり方に悩んだ時に読みたい本

男女の友情についてはもちろん、様々な友情について読めば必ず気づきがあります。友情論を考えることは人間を考えること。読んで損はない1冊です。

まとめ

今回は永遠のテーマ男女の友情は成立するのかを書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

友情というのは自分自身だけでは完結しないので、人それぞれの考え方がありますが性別に捉われず大切にしたい友達がいるというのは、とても素晴らしいことだと思います。

男女の友情の在り方で悩んだとしても、友達であることには変わりないのであれば大切にしていただきたいと思います(^o^)/

 

たう
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-雑記

© 2021 ちむたうブログ