おすすめグッズ

犬の去勢後の傷口を守る便利グッズ3選!

 

みなさんこんにちは、

ちむ(@timutimutautau)です。

 

先日の記事で我が家の愛犬の去勢手術のご報告をしましたが、去勢後に愛犬が傷口を気にしてすごくストレスを感じているのがわかりました。

去勢してからストレスを軽減してあげられるような便利グッズがたくさんあるのだと知り、もっと早く知り準備しておけばよかったと後悔しました・・・

そこで今回はこれから去勢を考えている方に、去勢後に傷口を守る便利グッズをご紹介します。

愛犬のために去勢前に準備しておくと安心ですよ!

 

去勢のメリット・デメリットについての記事はこちらから

犬の去勢後の傷口を守る便利グッズ

ソフトエリザベスカラー

出典:はっぴーDOG

愛犬が去勢手術後必ず必要になってくるエリザベスカラーですが、プラスチック製だと愛犬のストレスに・・・

ソフトタイプのエリザベスカラーは柔らかくて軽い付け心地なので、愛犬へのストレスを軽減してあげることが可能になります!

ソフトタイプなので歩くたびに「コツンコツン」とぶつける事もなくなりますね。

ボタンではなくマジックテープになっているので、付け外し楽々♪

デザインも可愛らしいので見た目も可愛いのが嬉しいです。

こちらは去勢後手術後だけでなく、「介護用にも便利」との口コミもありました!

口コミをご紹介

手術でストレスがある中、少しでも快適に過ごしてもらいたく購入しました。

こちらのエリザベスで傷口に触れる事無く快適に過ごしてもらえて無事完治しました。

普段は口コミを書きませんが、怪我や病気で困っているワンちゃんに少しでも快適に過ごしてもらえるアイテムだと思い投稿しました。

購入して本当によかったです!

出典:楽天市場

エリザベスカラー ソフト 犬 猫 花柄 【ランキング堂々1位獲得】★超軽量 傷舐め防止 

価格:1,480円
(2020/10/23 13:23時点)

獣医師推奨 エリザベスウエア

出典:犬猫の服フルオブビガー+ケア

こちらは「脱カラー宣言!」をコンセプトに獣医師監修の元開発された、エリザベスカラーに代る新しい術後服です。

着るタイプのエリザベスカラーなので、通常のエリザベスカラーが苦手なペットも洋服感覚で着用することができます♪

避妊去勢手術後のテープ負け防止やガーゼの固定、傷口の保護等に便利なアイテムです。

バッククロス技術を採用し機能性に優れズレにくく脱げにくいデザインを実現しているので、エリザベスカラーでは邪魔になる飲食時・睡眠時・散歩時・排泄時に邪魔になりません。

また、傷口を隠しながらおしっこが出来るので衛生的に傷口を保護できます!

口コミをご紹介

手術後に病院で着せて頂きましたがサイズもぴったりで一切嫌がる事なく、傷口も気にならず手術後すぐ家で走り回ってました(笑)

素材は通気性が良く、薄手でサラサラして着心地良さそうです。

伸縮機能も良いです。

購入前は1週間位しか着ないからもったいないかな…とも思いましたが、購入して大満足です。

出典:楽天市場

男の子用はこちら

【送料込】【エリザベスカラーの代わりになる】獣医師推奨 犬用術後服エリザベスウエア(R)(男の子 雄/ダックス・小型犬用)

価格:3,490円
(2020/10/23 13:26時点)

女の子用はこちら

【送料込】【エリザベスカラーの代わりになる】動物病院と共同開発 獣医師推奨 犬用術後服エリザベスウエア(R)(女の子 雌/ダックス・小型犬用)

価格:3,490円
(2020/10/23 13:27時点)


マナーウェア

出典:ユニ・チャーム公式サイト

マナーウェアも傷口の保護に便利です。

カラー類に比べると外出時などに付けたことがある子が多いでしょう。

初めて見るカラーやウェアに拒絶反応を示してしまう場合は、付け慣れているマナーベルトで傷口を守るのも一つの方法です!

また、エリザベスカラーだけでは傷口に届いてしまう・・・という場合にもカラーと併用することで傷口を保護できますね。

マナーベルトにはオムツのように履かせるタイプと、腹巻のようにお腹に巻くタイプがあります。

ご自身の愛犬との合うタイプの方を選んでくださいね♪

注意点としては、長時間同じウェアを付けていると蒸れて不衛生になるのでこまめに交換してあげる必要があります。

 

履くタイプはこちら

マナーウェア 高齢犬用 紙オムツ SSS-L 紙おむつ ペット用 シニア マナーパンツ SSSサイズ Lサイズ 介護 unicharm ユニ・チャーム 【D】

価格:1,790円
(2020/10/23 13:29時点)

巻くタイプはこちら

マナーウェア 男の子用 おしっこ オムツ SS 超小型、小型犬用 44枚入 ユニ・チャーム ペットケア

価格:4,037円
(2020/10/23 13:30時点)

 

まとめ

犬の去勢後の傷口を守る便利グッズ3選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

わんちゃんがなめて傷を癒すそうとするのは自然な事ですが、去勢後の傷口を清潔に保つことはとても重要なことです。

化膿したり傷口が開いてしまったら大変ですので、なるべく愛犬にストレスをかけずに傷口を保護してあげましょう!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-おすすめグッズ

© 2021 ちむたうブログ