おすすめグッズ

ペット用仏壇のレビュー 我が家の仏壇とおすすめの仏具

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

愛するまろんが旅立ってもうすぐ3年になります。

遺骨をそばに置いておきたくて仏壇を探していたのですが、ペット用の仏壇は人間用のものと違って可愛いくて驚きました。

しかもリーズナブルなのにしっかりした作りで機能的!

そこで今回は、我が家にあるペット用の仏壇をご紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • ペット用の仏壇ってどんな感じか知りたい
  • おすすめのペット用仏壇が知りたい
  • どのように飾っているのか知りたい

購入を考えている方の参考になれば幸いです♪

我が家のペット用仏壇

こちらはペット用の仏壇仏具ショップにじのかけ橋で購入したペット用の仏壇です。

初めての仏壇購入ということで、必要なものがすべてそろったこちらのボックスタイプの仏壇を選びました!

ピンクやブルーなど8カラーありましたが、まろんと同じ優しい雰囲気のアイボリーに決めました。

ペット用仏壇の種類

ペット用の仏壇には、ミニチュア仏壇タイプ・ボックスタイプ・ステージタイプの3種類あり、それぞれに特色があります。

ミニチュア仏壇タイプ

ミニチュア仏壇タイプは、漆塗りや鏡面仕上げ、観音開きの扉など、装飾が人間の仏壇同様に本格的なのが特徴です。

人間と同じ様に手厚く供養してあげたい人におすすめのタイプです。

素材にもこだわっている物が多いので、価格は他のタイプと比べて少し高い印象です。

 

ステージタイプ

ステージタイプは、骨つぼを収納する箱やひな壇がないシンプルな仏壇です。

散骨して骨つぼがない方や、小さいサイズのペットを飼われていた方におすすめのタイプです。

他のタイプに比べて装飾品が少なく価格は少し安価な印象ですが、仏具をこだわると他のタイプとあまり変わらなくなります。

 

この二つのちょうど中間にあたるのが、ボックスタイプです。

装飾も程よく本格的で、価格も比較的リーズナブルなので迷わずボックスタイプにしました!

サイズや機能性

収納スペースがたくさんあるのにコンパクトなので、設置場所に困りません。

また便利なスライド式のテーブルがあり、引き出せば仏具の置き場所にちょうど良いです。

必要な時にだけ出せるので、テーブルを使わない時は収納しておくとスッキリします。

我が家ではいつでもお線香をあげられるように、香炉とおりんは常に出しています。

それ以外の仏具は命日にだけ出して、ドッグフードなどをお供えするようにしています。

普段テーブルには、ガチャガチャのおじぎさんシリーズを飾り、四六時中拝んでもらっています(笑)

 

骨つぼ収納スペース

正面のフォトフレーム付の扉を開くと、骨つぼを収納するスペースがあります。

扉は一度上に開いてから押し込むスライド式になっています。

骨つぼ収納スペースには、およそ5寸の骨つぼまで収納可能。

まろんの骨つぼは2.5寸なので少し余裕があります。

(骨袋が大きかったので、骨つぼのまま収納しています)

余ったスペースに思い出の品や、ぬいぐるみなどのお供を入れてあげることもできます。

箱型なのでほこりが溜まる心配もなく、綺麗な状態を保ってあげられますよ。

引き出し収納

引き出しには、お線香やろうそくを収納しておくことが出来ます。

りん棒も以前は外に出していたのですが、コロコロと転がって行ってしまうので、引き出しにしまうようにしています。

セミオーダーのネームプレート

この仏壇のセット内容にネームプレートも含まれるのですが、セミオーダーで作れるんです!

デザインできるのは、名前・生年月日・プレート・書体・ストーンの有無の5か所。

29種類のプレート×4書体から選べるので、他の人と被らないデザインが作成可能です♪

 

おすすめの仏具

仏壇には、約1か月分の消耗品がセットになっていましたがなくなってしまったので、いま使っている仏具をご紹介したいと思います!

お線香「虹のかなた」

「市販の線香では長すぎる」と思っていたところ、見つけたのがこのペット用線香「虹のかなた」です。

一般的な線香は約20センチに対し、虹のかなたは半分の約10センチなので、ペット用の線香にピッタリです。

可愛らしいパッケージのイラストと、主張の強すぎない優しいフルーティーフローラルの香りに癒されます。

可燃時間は、一本約10分と短すぎず長すぎないのでちょうど良いです。

 

香炉灰「クリスタルビーズ」

香炉灰と言えば、ふわふわの灰をイメージされる方が多いと思います。

そのようなふわふわな香炉灰は、風が吹けば辺りに飛んでしまうという欠点があります。

一方このビーズ灰は、多少の風では飛ぶ心配はありません。

また袋包装ではないので、使いたい量だけ出せる点もおすすめポイント。

きらきらしていて見た目にも美しく、清潔感があってとても気に入っています♪

 

まとめ

我が家のペット用仏壇とおすすめの仏具をご紹介しました!

愛するペットの為に素敵な仏壇を見つけてあげてくださいね♪

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-おすすめグッズ

© 2021 ちむたうブログ