体験談 夫婦のこと

SCENE+Osakaでフォトウエディング ~準備編~

 

みなさまこんにちは、ちむです。

 

ちむたうは昨年入籍して晴れて夫婦となったのですが挙式はしていません。

式は挙げたくないけどウエディングドレスは絶対に着たい~!というちむのわがままでフォトウエディングだけ撮ることになりました!

 

最近よく耳にするフォトウェディングですが調べてみると物凄い数のスタジオがありました。

スタジオの見学予約してきましたが本格的で素敵でしたよ~(*'▽')

式と比べると準備することは格段に少ないですが、色々やることはあります。

撮影は12月で打ち合わせもまだなので今回は打ち合わせに向けて準備することをまとめます。

これからフォトウエディングを考えている方のご参考になればと、ちむたうフォトウエディングのすべてをお見せいたします!

 

 

フォトウエディングとは

結婚式を挙げずに写真撮影だけを行う結婚式のスタイルです。

結婚式場や式場提携のスタジオ、ロケーションで個性豊かな写真を残せるのが特徴です。

衣装も洋装・和装・私服でもOKで、ペットやお子様と撮影できるスタジオも多数あるので自分がとりたいスタイルで撮影できるのが魅力です。

私達のように写真だけ残したいという方にはぴったりですね(^O^)

メリット

自由な衣裳選びができる

おしゃれな写真が残せる

ロケーション撮影もできる

日取りが決めやすい

結婚式を挙げるよりも費用が抑えられる

 

平均相場

一口にフォトウエディングと言っても値段はピンキリです。

私が見つけた最も安いプランは4万円台で最も高かったプランはなんと80万円台でした!

オプションを加えていくとさらに高額になりそうです・・・汗

ほんとにピンキリなので、こだわればこだわった分金額が上乗せされていく感じです。

平均では5~10万円程度のプランが人気のようです☆

 

撮影スタジオを決める

スタジオを決める際にはどこにこだわりたいかで決めるといいと思います。

 

ほとんどのスタジオではこんな写真がとれますよ~という画像を載せているので理想の仕上がりイメージに近いスタジオを探してみてください。

スタジオによってはロケーション撮影に対応していないところもあるので、しっかり見比べてくださいね!

 

季節ごとにキャンペーンを打ち出しているスタジオも多いので、料金が気になる方はキャンペーンに合わせるとお得に撮影できるかもしれません♪

アクセサリーや撮影に使う小物の持ち込みが出来るスタジオが多いようですが、どうしても着用したい衣装がある場合は持ち込みが可能かどうか事前に問い合わせて確認してください。

 

特にこだわりがなくどうしても決め手に欠ける!という方はスタジオまで足を運んで、スタジオの雰囲気やスタッフさんの人柄で決めるのもアリだと思います。

その際は必ず事前に見学予約してから行ってください~

 

私が選んだスタジオ

今回私たちはphotoraitというサイトでSCENE+Osakaというスタジオに決めました。

私の当初の希望は『なるべく費用を抑える』この一点のみでした!

普段から節約を意識して生活しているので何かとケチケチしがちなちむです(笑)

しかし色々見ていくと「チャペルで撮りたい」「ドレスは良いものを着たい」とどんどん欲が出てきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

最初に気になったスタジオは約6万円のプラン。

頂いた資料も良さそうだったのですが、口コミで「衣装がぺラい」とあったので断念しましたw

やはりお安いプランでは何かを妥協しなくちゃいけないことが多いみたいです・・・

たうが私の希望のところでいいよと言ってくれたこともあり、実際に式で使用されるチャペルとドレスに惹かれたのでここにしました!

気になる料金は最初に選んだところの約5倍…と予想外に高額になりましたが、憧れのドレスの為に撮影後はしばらくもやし飯で乗り切ります。(゚^Д^゚ )゚。

 

スタジオの予約

 

まずは電話かネットで来店日取りの問い合わせをします。

私はまずネットの問い合わせフォームから連絡しましたが、丸一日半返事がなかったので電話してしまいました(^^;)

後から気づいたのですが、通常3日程度返事がなかったら改めて問い合わせてくださいとの注意書きが…せかしてすみませんでした(笑)

来店後の流れはスタジオやプランの説明、スタジオ見学(見学可能範囲はスタジオによります)、衣裳見学を経て気に入ればその場で撮影日を決めて申し込みができます。

もう少し検討したければ持ち帰ることももちろん可能です。

私達はここで撮ると決めていたし特に気に入らない点もなかったのでそのまま申し込みしました。

その日は私たちが最後の来客だったそうで、衣裳部屋で1時間くらいドレスを見せていただけました♪

 

申し込み時の注意

ほとんどのスタジオでは申し込み時に申込金を支払います。

金額は1万円~なので前もって用意しておくとスムーズに支払えます。

この申込金は後からプラン内の金額に足して使えるので合計額は変わりません。

 

個人的に少し後悔していることは目の前のドレスに夢中になりすぎてドレスの写真を撮らなかった事です。

次回試着する際にまた一からドレスを選ぶのは時間がかかりますし、ヘアメイクやアクセサリーを考えたいのにデザインを覚えていないので困っています・・・(つд⊂)エーン

気に入った衣装があれば撮影しておくことをおススメします!

 

全体のイメージを決めておく

 

 

打ち合わせまでに自分が撮りたい写真のイメージを決めておくと後悔のない撮影が出来ます。

取りたいポーズや構図の写真があれば、画像を用意しておくか希望をまとめた指示書の作成しておくとスムーズに打ち合わせできます。

ヘアメイクも同様に希望があれば画像を用意しておくとスタイリストさんに伝わりやすいですよ。

 

私は今、ヘアスタイルをアップにするかダウンにするか迷っています~インスタで素敵なヘアスタイルを見つけてはスクショさせてもらってます( ..)φ

打ち合わせまでまだ時間があるのでもうしばらく悩んでしまいそうです(笑)

 

最近の流行はナチュラルなイメージ

 

まるで海外ドラマのようでおしゃれなガーデンウエディング。

自然の中で開放感にあふれ、装飾も力を入れ過ぎずアットホームな雰囲気なのが特徴です。

新婦さんのドレスはプリンセスラインのようにボリュームのあるものでなく、スレンダーラインやエンパイアラインとの相性が良いみたいです。

ヘアメイクもきちっとしたアップスタイルではなく、すこし崩したダウンスタイルでカジュアルに仕上げているのがおしゃれでかわいいですね♪

 

必要なものを購入しておく

スタジオによりますが、自分で用意しないといけないものがある場合があります。

用意する必要があるのは直接肌に触れるものが多い傾向です。

どのスタジオでもブライダル専用インナーは大体持参するみたいです。

ブライダル専用インナーとはウエディングドレスを美しく着用するための補正下着で、一人一人の体系にあった美しいラインを造り出せるようボディラインを整える役目があります。

なのでしっかりと自分の体形に合ったブライダルインナーを購入しておくと良いでしょう。

しかしドレスによって合うインナーのデザインが変わってきます。背中が広くあいたデザインや変わったデザインのドレスを着用する場合は決定後に購入するほうがいいかもしれません。

また、撮影に使用したい小物もチェックしてそろえておくと良いでしょう。

 

その他、私たちの場合はストッキング・Yシャツ・インナーシャツ・靴下を用意する必要があります。

また、私は靴のサイズが大きいので持参しようかなと思っています。

よければ参考にしてください('◇')ゞ

 

小物はDIYがおススメ

こだわりの写真が撮れるフォトウェディングですが、どうせなら小物にもこだわりたくないですか?実は今、100均でもウエディング小物DIY用のコーナーができる程人気なんです。アイテムも豊富で100均とは思えないクオリティーの物が出来ると話題です♪

定番の小物

ガーランド

フォトプロップス

イニシャルオブジェ

ブーケ

撮影に使う小物は既製品を購入するのもいいですが、自分でDIYするとより一層思い入れがある写真になりますよ!

 

姿勢改善!目指せ背中美人!

 

せっかくウエディングを着て撮影するので、綺麗な姿で挑みたいですよね!

ちなみに私がいいなと思ったドレスは背中がざっくり開いてる難易度高めのドレスです。

今のままじゃ到底着こなせないので背中中心のトレーニングをしています。

もともとすごい猫背で姿勢が悪いのと、ぽっちゃり体系なのでこれを機に脱猫背、脱ぽっちゃりを目指して日々汗を流しています。

ダイエットは正直2か月程度では理想の形にはならなさそうなので、せめて姿勢だけでもきれいに整えようと思います。

もちろんダイエットも諦めずちゃんとしますが(笑)

ダイエットは続いたことがないので不安も感じながらも、最近はYouTubeの動画を見てなんとか継続できています。

やっぱり明確な目標があるとやる気がでますね!

理想に少しでも近づけるようにがんばりまーす!!!

 

次回予告

今回はフォトウエディングの初打ち合わせに向けての準備についてあれこれかきましたが、いかがでしたでしょうか?

私自身初めて体験するので失敗することも出てくるかと思います。

もし何か失敗したら(できるだけしないようにしますw)包み隠さず書き残していく予定なので、ご参考になれば嬉しいです♪

次回は打ち合わせにいく予定なので打ち合わせ編をお届けできたらなと思います(^o^)/

♡打ち合わせ編はこちら

♡撮影編はこちら

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-体験談, 夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ