体験談 夫婦のこと

SCENE+Osakaでフォトウエディング ~打ち合わせ編~

 

みなさまこんにちは、ちむです。

 

フォトウエディングを撮ることに決めたちむたう夫婦ですが、先日やっと打ち合わせに行ってきました!

今回私たちがお世話になるスタジオは、普段結婚式も行っているので撮影以外の予約も埋まっており、さらにたうの仕事の都合もありなかなか予約がとれず・・・

前回の見学から1か月以上空いてしまいました(^^;)

しかし待ち遠しにしていた打ち合わせ!

ドレスの試着もばっちりして色々決めてきましたよ♪

今回はフォトウエディングの打ち合わせでしたことを書いていきます!

♡準備編はこちら

 

フォトウエディングレポ その2 ~打ち合わせ編~

ドレス選び・試着

私が打ち合わせで一番楽しみにしていたドレス選び!

ドレスルームは前回予約の際に見学させてもらいましたが、やっぱり何度来ても心躍ります(笑)

たくさんの素敵なドレスから1着を選ぶのは至難の業でした・・・

ホワイトドレスだけでおよそ30着以上ありました!

その中から予約に行った際に気に入った1着と当日に気になった2着の計3着を試着しました。

本当はせっかくだしもっと着たかったのですが、私の性格的に回数が多くなると余計に迷ってしまいそうだったので、できるだけ試着の回数は少なくしました(笑)

最近ではスレンダーラインの様なストンとしたシルエットのデザインがトレンドになっているそうですが、私の中でウエディングドレスといえばふわっとした王道のAラインドレス!

あとは裾が長くてバックショットが綺麗なドレスがいいなぁ。

昔好きだった大きなリボンやフリルはもう年齢的にきついので(笑)できるだけシンプルで上品に見えるデザインのものを選びました。

こちらが私が選んだドレスです。

繊細な刺繍と細かいラメが全体的にあしらわれていて本当に素敵でした。

取り外し可能な背中のレースを取るとガラッと雰囲気が変わるので、2パターンの写真が撮れるのも魅力的です。

結局一番最初に気に入った1着に決めました♪

タキシード選び・試着

続いてたうのタキシード選び。

私の理想としては新郎側も真っ白な衣装で揃えたかったのですが、せっかくだからとホワイト・シルバー・チャコールグレーの3着を試着してもらいました。

他にゴールド系も気になりましたが某銭湯アイドルを彷彿とさせるデザインだったので断念(笑)

こちらシルバーのタキシード。

裾が長めのタキシードは着られてる感がでちゃうかな?と心配していましたが、7センチのインソールのお陰でさまになっています(笑)

意外と3着とも似合っていましたが、ホワイトは少し膨張して見え、チャコールグレーは普段のスーツとあまり変わり映えしないという事で最終的にシルバーに決めました。

小物をきめる

小物は打ち合わせの日には決めず、ドレスに合わせて数点見繕ってくれたものの中から当日に決めるそうです。

優柔不断な私が当日にサッと決められるか不安ですが、迷ったらコーディネーターの方にアドバイスしてもらうつもりです!

自分が付けたい小物を持っていくのもOKなので、お気に入りのアクセサリーがある方はご自身でコーディネートするのもいいですね♪

髪型を決める

ここからヘアメイクの担当者に変わりました。

希望のヘアスタイルがある方はここでプリントアウトしたものを渡すとスムーズです。

私はこれといってしたい髪型がなかったので

アップスタイル

少しルーズめに

顔周りは出し過ぎない

の3点だけ伝えました。

後は当日に話しながら少しずつ作ってくださるそうです。

メイクを決める

希望の雰囲気や使用したいカラー等があればここで伝えてください。

一般的なメイクはどのような感じか尋ねると、「ブラウンを使用して柔らかい雰囲気に仕上げます」とのことでした。

カラードレスを着用される方は、ご自身のイメージをここで細かく指定した方がよさそうです。

私は希望がなかったのでお任せすることにしました!

ポージングを決める

フォトウエディングには定番のポーズがいくつか存在します。

キスショット、お姫様だっこショット、プロポーズショット等々。

自分がしたいポージングやこだわりの撮り方があればここで伝えてくださいね!

私達が悩んでいると担当の方にたくさん写真が載っているポージングショット集を手渡され、「この中から絶対にしたいポーズ絶対にしたくないポーズを決めてみてください」とアドバイスされました。

私達のようにしたいポーズが特にない方は、したくないポーズを伝えておくのもアリですね♪

担当者さんのお陰でポージングもサクサク決まりました。

ちむ
ちなみに私はピアノの上に寝そべるアーティスティックなポーズをNGにしたよ(笑)
僕は鏡の前でキめているナルシスト風ソロ写真をNGにした(笑)
たう

お会計

打ち合わせの際に全額支払ってしまいたかったのですが、ドレスのグレードアップやその他のオプションも付けたのでなんと所持金オーバー(笑)

でもご安心下さい。こちらのスタジオさんは撮影日の14日までに支払合計の50%を支払って入れば、残りは撮影当日でも大丈夫だそうなのです。

ありがたいことですが出来れば一括で払ってしまいたかったので、もう少し多めに持っていけばよかったと少し後悔。

家から少し離れた場所にあるので、もう一度支払いの為だけに来るのも面倒だし残りは当日にお支払いすることにしました。

一括で払ってしまいたい人は多めに持っていくことをおススメします!

所要時間

私達は割ととんとん拍子に進んだため、約2時間程度で打ち合わせが終わりました。

担当者の方によると早い方だそうで、長い方だと倍の4時間かかる場合もあるそうです。

私達のようにこだわりがない方はいいのですが、たくさんこだわりたい方でも、事前に画像や希望を具体的に用意しておくとスムーズに打ち合わせができますね!

 

次回は撮影編をお届け

フォトウエディングレポ その2 ~打ち合わせ編~、いかがでしたでしょうか?

次回はいよいよ撮影です!

撮影の際に気を付けた方がいいことや知っておくと良いことがあれば書いていくつもりです♪

ちむ
ご拝読ありがとうございました

♡撮影編はこちら

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-体験談, 夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ