カップル

結婚を決めた理由。決め手となったエピソードを紹介

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

結婚は人生の大きなターニングポイントの一つですよね。

失敗したくない、後悔したくない、と考えている人も多いでしょう。

そこで今回は結婚の決め手となったエピソードをまとめてみました!

「結婚したいけどきっかけがない」

「今の恋人と結婚していいか迷っている」

こんな悩みを抱えている人に、是非読んで欲しい内容になっています。

結婚を決めた理由とエピソード

この記事でご紹介するエピソードは筆者の体験を含め、すべて実体験です。

ちむ
知人にアンケートしたよ~

王道の理由から変わった理由までありますので、どうぞ最後までご覧くださいね♪

理由①これからも一緒にいたい

アンケート結果で、男女共に一番多かった理由が「これからもこの人と一緒にいたいから」でした。

シンプルなことですが「人生を共にしたい」と純粋に思えることが、結婚の決定打に繋がります。

結婚に踏みきれない方は「この人と離れてしまっても大丈夫かどうか」を一つの判断材料にしてみてください。

理由②一緒にいると安らぐ

恋人時代は、少しでも自分をよく見せようと背伸びをしてしまう人が多いですよね。

中にはいつも気を張って、ありのままの自分を見せる勇気がない人もいると思います。

「恋愛と結婚は別」とはよくいわれますが、家族になるためにはやすらぎや安心感が必要という事ですね!

ちむ
自然体でいられる関係って素敵!

理由③この人との子供が欲しい

知人女性いわく、本能的に「この人との子供が欲しい!」と強く思ったそう(笑)

元々は彼女の一目惚れから始まった恋人関係でしたが、日に日に「この人との子供がほしい」という感情が高まり、ついには逆プロポーズしたそうです。

ちむ
後日改めて彼氏からプロポーズされたんだって(笑)

「結婚」について考えすぎてがんじがらめになるより、彼女のように本能に従ってみるのもひとつの手です。

理由④子供ができた

最近では「授かり婚」や「おめでた婚」と言うらしいですが、所謂「できちゃった婚」です。

知人男性によれば「男として責任を取らなければ」と思ったそうです。

たう
そりゃそうだ

一昔前ではマイナスイメージを持つ方が多かったですが、最近では肯定的な意見を持つ人も増えてきましたよね。

厚生労働省が発表した統計(平成22年度)によると、結婚しているカップルの約25%となっています。

年々晩婚化・少子化が進んでいる中、出来ちゃった婚が1つの結婚スタイルとして、確立されつつあるといえますね。

理由⑤占い結果に従った

知人女性が10代のころに行った占いで、「運命の人と22歳で出会う」と言われたそうです。

半信半疑だった彼女ですが、22歳になる年である男性と出会い「これは運命だ!」と思い、出会いから3ヶ月でスピード婚を果たしました。

ちむ
当時はかなり驚きました(笑)

時には、占いなどのスピリチュアルな感覚に頼ってみるのもいいかもしれません。

理由⑥胃袋を鷲掴みされた

知人男性に結婚理由を尋ねると「料理がうますぎるから」と回答。

「少しわがままな一面もあるけど、それをカバーできるくらいの料理力」が結婚の決定打になったそうです。

たう
「食」はほんとに大事

今の彼と結婚したいと思っている方は、お料理の腕を磨いておくと良いかも♪

理由⑦老後が想像できた

当時彼との結婚はこれっぽっちも考えていなかったという知人女性。

しかしそんな彼にプロポーズされ、家でじっくり考えた時に「年を取った二人が一緒にいるところが想像できた」らしく、プロポーズを受けたそうです。

ちむ
ロマンチックだよね

つまり、彼との生活や将来が想像できたという事でしょう。

結婚する相手は、一生一緒にいる相手。

年をとっても相手を愛せるか」ということも考えなくてはいけませんね。

理由⑧ピンチの時も喧嘩しなかった

知人夫婦の結婚の決め手は、二人そろって「海外の旅行先で喧嘩しなかったから」でした。

どれだけ入念な計画を立てても、旅行にはアクシデントがつきものです。

ましてや言葉も不慣れで土地勘もない海外では、喧嘩の火種になりそうなことがたくさんあります。

たう
乗り物に乗り遅れたり、食事する場所がなかったり...

人の本性はピンチに陥った時に出るといいますが、そんな状況でも喧嘩にならなかったことが結婚の決め手になったそうですよ。

どんな時でも笑いあえる相手と結婚出来たら幸せですね♪

理由⑨支えたいと思った

こちらは私の夫、たうのエピソードです。

我が家の先代犬、まろんが亡くなった際の私の落ち込みようを見て「これからもこの人を支えていかなければ!」と思い、結婚に踏み切ったそうです。

結婚はいつかしたいと思っていたそうですが、これが大きなきっかけになったらしいです。

たう
僕たちが結婚できたのはまろんのおかげかもね

理由⑩プロポーズされたから

これは私のエピソードです。

もともと私は結婚願望が薄かった、というか全くありませんでした。

かと言って絶対したくないわけでもなかったので、プロポーズされたから結婚しました(笑)

結婚してもしなくても、どの道たうといるつもりだったので、「結婚するならこの人以外いない」というのが結婚理由ですかね。

 

まとめ

結婚を決めた理由と、決め手となったエピソードをご紹介しました。

結婚は一生を左右するビッグイベントです。

幸せな結婚生活を送るためには、本当にこの人と結婚したいのかを見極める事が大事

今のパートナーと結婚するべきか悩んでいる方は、今回ご紹介したエピソードを参考にしてみてくださいね!

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-カップル

© 2021 ちむたうブログ