おすすめグッズ

リペアンデンタルクリーナーの使い方!レビュー・口コミ体験談

 

みなさんこんちには、ちむです。

 

突然ですが愛犬家愛猫家のみなさん、歯磨きはきちんとできていますか?我が家のちゃまは本当に歯磨きが嫌いで毎回ちいさな体で必死に抵抗してきます。

さらに多数の乳歯残存もみられ歯垢が残りやすい歯並びです。そのせいで今では頑固な歯石がたくさん・・・

獣医さんに歯石除去&残存している乳歯の抜歯の相談もしましたが、体が小さすぎるので麻酔のリスクが高いと言われ断念。

歯周病も怖いしお口のにおいも気になってきたしなんとかならないかな~と思っていた時にめっちゃ良いクリーナーを見つけたので、今回はそのデンタルクリーナーをご紹介したいと思います(^o^)

Repairan DENTAL CLEANER(リペアンデンタルクリーナー)

 

先日近所のホームセンターでみつけたこちらのデンタルクリーナー。

ポイント

歯石対策歯磨き粉

麻酔が出来ないシニア犬に

すすぎも不要な安全な成分配合

斥力(反発力)で浮かせて剥がす

ただの歯磨き粉じゃなくて、なんと無麻酔で歯石がとれるらしいんです。

ほんまかいなと半信半疑で公式Twitterを見てみると・・・

⇓ こんなにびっしりついた歯石が ⇓

リペアン公式Twitterより引用

いやほんまかいな!!ってツッコミたくなるくらい真っ白ですね・・・

口コミも良かったのでとにかく物は試しだと半信半疑のまま購入しました。

 

ちなみに私が購入したのは4回分980円のおためしサイズです。

(内容はリペアンパウダー4袋、リペアンウォーター20ml)

パウダーの色はグレーで匂いはありませんでした。ウォーターの方も無臭でした。

※後日追加購入しようと思って再度ホームセンターまで行きましたが、ネットでも普通に購入できるみたいです

リペアンの4大特徴

5つの歯磨き成分配合

①主成分は天然ゼオライトパウダー。マイナスイオンが汚れを吸着します。

②日本国産真珠パウダー。歯に本来の輝きを取り戻します。

③ホタテ貝殻焼成パウダー。歯の表面の清掃の手助けをします。

④ソルビトール。嫌がらないように甘み成分を配合。

⑤セルロースガム。ジェル化し歯の滞在時間UP。

 

なめても安心

安全な強アルカリ電解還元水を使用しています。

 

防腐剤不使用

使うときにその都度作るから防腐剤いらず、無着色無香料です。

 

一度の使用で効果を発揮

リペアンパウダー×リペアンウォーターは、汚れと物体の間に素早く浸透・付着します。

付着した汚れの周りと物体の表面は、マイナスイオン同士の働きで反発しあって汚れが取れます。

 

使い方

①ペーストを作る

リペアンパウダー1袋にリペアンウォーター1回分(5ml)を入れて混ぜ合わせます。

袋のまま横に振り、歯ブラシまたは綿棒で均等に混ぜると徐々にゼリー状になってきます。

この時、リペアンウォーターの量が多すぎるとゼリー状にならないので注意してください。

1袋+5ml

ゼリー状

②歯石に浸透させる

犬用歯ブラシまたは綿棒で適量付け、優しくマッサージしながら歯石部分を磨くように塗り込みます。

そして3~5分程浸透するまで放置します。

ぬりぬり・・・

放置中ちゃま「解せぬ」

放置中になめてしまうと斥力が弱まり、歯石が取れにくくなります。

できるだけなめさせないようにしましょう。

③歯石を取っていく

歯石に浸透したら、ゆで卵の殻を剥がすように爪などを引っかけて歯石を取ります。

市販のスケラーや鉗子を持っていると取りやすくなります。

カリカリカリ・・・

④必要に応じて②~③を繰り返す

しつこい歯石は1回で落とし切るのは難しいです。

わんちゃんの体調を見ながら無理のない範囲で、数回繰り返し行うと落ちやすくなります。

(ちゃまに1回1袋は多かったので1袋で3回繰り返しました。)

ビフォー

リペアンを施す前のお口の状態です。

全体的にびっしりと歯石が付着しています。

口臭もあり、全体的に汚いです。

アフター

リペアンを施した後です。

もともと左の方が付着がマシだったので左はピカピカになりました!

右は付着量も多くなかなか取れませんでしたが、犬歯以外は歯石も取れ白くなりました。

写真では伝わりにくいですが右犬歯の歯石はだいぶ薄くなっています。口臭もマシになりました。

歯石はポロポロと気持ちよく取れ、歯の表面を傷つけることもありませんでした!

取れた歯石の写真もありましたがあまり綺麗なものではないので掲載はやめておきます(笑)

右(3回)

 

左(1回)

まとめ

今回初めてセルフで歯石取りに挑みましたが、いかがでしたでしょうか?

やはり公式画像のように1回で真っ白!というわけにはいきませんでしたが、私は予想以上の結果に満足しています。

初めてなのでこちらの手際も悪いですしちゃまも何度もなめてしまっていました(^^;)

甘み成分配合なのでおいしかったのかな?(笑)

今回はやりやすそうな前歯に限定しましたが、次は奥歯やもう一度犬歯をやりたいと思います。

あんまりやるとストレスになりそうなので、1~2週間に一度くらいが目安でしょうか。

普段は歯磨き粉として利用したいと思います。

 

痛みもなく無麻酔で歯垢を除去できるのって、本当に安心ですしうれしいですよね(*^▽^*)

ちゃまのように歯磨きを嫌がる子や麻酔のリスクがある子には本当におススメです!

RepairAn リペアン デンタルクリーナー 4回分入【送料無料】【追跡可能メール便】

価格:1,078円
(2020/10/12 11:15時点)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-おすすめグッズ

© 2021 ちむたうブログ