おすすめグッズ

リペアンデンタルクリーナーの使い方のコツは?画像で解説!

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

歯石に悩む飼い主や麻酔が出来ない愛犬の味方!無麻酔で歯石が取れると話題のリペアンデンタルクリーナー。

先日初めてリペアンデンタルクリーナーを使用した際、ちゃまの頑固な歯石がポロポロ取れて感動しました✨

こちらのクリーナーは一度の使用で効果を発揮しますが、使用回数を重ねるごとに綺麗になるらしいので、さっそく2回目の歯石取りを行いました。

前回から比べて私もちゃまも少し慣れたのか、所要時間は30分程で済みましたよ。

1回目と同様カリカリと歯石を取る作業は楽しく、驚くほど綺麗に歯石が取れたので大満足です♪

そこで今回はリペアンデンタルクリーナーをうまく使うためのコツと、2回目の使用感想をご紹介します!

 

リペアンデンタルクリーナーの詳しい使い方を知りたい方は、前回の記事をご覧ください。

詳しい使い方はちこら

リペアンデンタルクリーナーの使い方!レビュー・口コミ体験談

続きを見る

リペアンデンタルクリーナーの使い方とレビュー!

クリーニング前の状態

まずはリペアンデンタルクリーナー使用前の写真をご覧下さい。

右:一番歯石が多い

左:数か所に黄ばみ・歯石有り

たう
歯石や黄ばみがびっしり付いているね💦

そしてこちらはの前回クリーニング後の写真です。

右:3回クリーニング済

左:1回クリーニング済

ちむ
ピカピカだ~✨

日本国産真珠パウダー配合なので、歯にちゃま本来の輝きを取り戻してくれました。

しかしご覧の通り、左側は1度のクリーニングで綺麗になりましたが、右側はまだまだ頑固な歯石が付着しています。

なので今回は右側を中心にクリーニングを行いました。

クリーニングのコツ

上手くクリーニングする為にはペーストを、いかに愛犬に舐めさせないようにするかが大事です。

リペアンデンタルクリーナーは斥力(反発力)を使って歯石を剥がします。

ですのでせっかく綺麗に塗布できても、愛犬が舐めてしまっては斥力がうまく働かず綺麗に取れません。

しかしいきなり見知らぬペーストを口に入れられたら、誰だってなめて確かめたくなりますよね?

舐めてしまう恐れのある子には、まずペーストに慣れてもらう事から始めましょう

においをかがせる

ペーストを指か綿棒に少しとり、鼻先へ近づけてください。

少量を口に入れる

匂いに慣れたころに、少量をくちに入れて味に慣れさせてください。

リペアンデンタルクリーナーは愛犬が嫌がらないように、ソルビトールという甘み成分が配合されています。

様子を見ながら塗布する

犬用歯ブラシや綿棒、または指に適量とり、歯石部に塗り込んでください。

その際、優しくマッサージしながら歯石部分を磨くようにするとより効果が期待できます。

ここで激しく嫌がるようなら無理はせず、一旦中止してください。

抵抗感が強い愛犬には慣れるまでは、歯磨き粉として使用しましょう。

たう
無理矢理行うと次から拒絶反応が起きるかも💦

軽く口をおさえる

ペーストが浸透するまで3~5分放置する必要があるので、可能なら愛犬が舐めないように口をおさえてあげましょう。

舌が動きさえしなければよいので、軽く優しい力で行ってください。

スケラーを使用して歯石を取る

ゆで卵の殻を剥がすような力加減で歯石を取っていきます。

犬用スケラーをお持ちではない方はご自身の爪などで取ってもよいのですが、加減がしにくい人間の爪だと歯茎を傷つけてしまう可能性があります。

歯の間や細かい隙間の歯石を取る際は市販の犬用スケラーが最適です。

クリーニング後の状態

それでは2度目のリペアンデンタルクリーナー使用後の写真をご覧下さい。

右:1回クリーニング

左:1回クリーニング

かなり綺麗になったと思いますがどうでしょう?

今回は左右とも1回のみクリーニングを行いましたが、右側にあった歯石や黄ばみはほとんど取れました!

歯の隙間などの細かい箇所は私の力不足で取り切れませんでしたが、概ね満足のいく結果になりました♪

ちむ
残ったペーストは歯磨き粉としてらいちにも使ったから、無駄なく使い切れたよ!

まとめ

以下の二点に気に気を付けることが、リペアンデンタルクリーナーをうまく使うコツです。

ペーストを舐めさせない

犬用スケラーを使用する

リペアンデンタルクリーナーはお手ごろな価格で手に入り効果も絶大!

歯石が気になるけど麻酔はちょっと・・・という方におすすです♪

ですが歯石が付かないように普段の歯磨きをしっかりすることが、愛犬の健康にとって大切ですね!

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-おすすめグッズ

© 2021 ちむたうブログ