夫婦のこと

夫婦は似てくる?顔や性格がだんだん似てくるのは自然な事!

 

みなさんこんにちは、ちむです。

 

『似たもの夫婦』とことわざにあるように、長年連れ添った夫婦を見て「あの夫婦、なんだか顔や雰囲気が似てるな」と感じたことはありませんか?

それは実は気のせいではなく、心理学的観点からこの現象を説明することができます

そこで今回は、どうして夫婦の顔や性格が似てくるのかご説明したいと思います。

 

夫婦が似てくるのは「似せている」から

「夫婦が似てくる」現象を心理学的に考えてみると、似ているのではなく実は「似せている」事がわかりました。

一体どういうことなのでしょうか?さっそくご説明していきます!

ミラーリング

「ミラーリング」という心理学用語をご存じでしょうか。

ミラーリングとは、相手のしぐさや行動を真似ることです。

ちむ
相手がコップを取ったら自分も取ったり!

本来このミラーリングは、好意的な相手に対して無意識に取ってしまう行動ですが、ビジネスシーンで親近感を演出するために使われることもあります。

夫婦として長年共に過ごしていると、無意識にしぐさや行動が似てくるのは、このミラーリング効果によるものだと考えられます。

また仕草だけでなく、お互いの表情も無意識に真似るので「顔が似てくる」という現象も納得できますね!

 

シンクロニー現象

もう一つ、相手を真似る行動を示す心理学用語に「シンクロニー現象」というものがあります。

ミラーリングは相手の仕草や行動を真似る現象でしたが、シンクロニー現象は主にしゃべり方や癖などを真似る現象のことを指します。

この現象は仲の深い人同士で起こりやすく、親しくない相手では起きないといわれています。

それゆえ夫婦間でシンクロニー現象は起きやすく、無意識にパートナーの話し方や口癖などが移っていることがあります。

ちむ
話し方も同じだと、考え方や価値観まで似てきそうだね

ではなぜ好意的な相手と接していると色々と真似てしまうのでしょうか?

それは、相手と同じ行動をとって安心感を得るためだと言われています。

親しい友人同士で、同じようなファッションやヘアスタイルにするのもこの現象に当てはまり、「同調効果」とも呼ばれています。

 

夫婦生活の中で似ていく

一緒に暮らすようになると、お互いに合わせて生活のルールを決めますよね。

そのルールを守るうちに、お互いが似たような価値観を持ち、似たような人物像になっていくこともあります。

また、夫婦はお互いに強い影響を与える存在になり、相手の影響を強く受けるようになります。

今まで興味のなかったことも、パートナーの影響で好きになったり、笑いのツボが似てきたという経験がある方も少なくないはず。

表情や顔つきも、パートナーの影響を受けて変化していくのでしょう。

このように、夫婦は意識せずともお互いに影響を与え合って、夫婦生活の中で似ていくのです。

 

似た顔の人を選んでいる?

結婚してからだんだん似てきた夫婦がいる一方、結婚前から雰囲気が似ているカップルもいますよね。

どうして夫婦になる前から似ているのか、考えられる理由をご説明していきますね!

 

男性は似た顔の女性に惹かれる

フランスの大学で行われた研究で「男性は自分の顔に似ている女性に魅かれる」という、驚きの結果がでました。

これは人間が遺伝子的に子孫を残そうとするため、自然と自分と似たパートナーを探してしまうから。

また、フィンランドのチームが行った研究によると「男性は母親に似ている女性に惹かれる」という結果が出ました。

自分に似ている女性とは母親にも似ている女性ともいえるので、かなり説得力のある結果ですね。

ちむ
母親にあまり構ってもらえなかった男性は、特にこの傾向が強いそうだよ

 

似ている方が親近感が湧く

共通点が少ない人より、多い人の方が好感を抱きやすいですよね。

これは「類似性の法則」といって、考え方やファッションが似ている人に親近感が湧きやすいという心理効果です。

そしてこの現象は、顔つきにも同じことがいえるので「好きになった人が自分と似ていた」という現象が起こりやすいのです。

 

付き合いが長い

顔が似てくるのは何も夫婦だけではありません。

付き合っている時期が長いカップルは、夫婦と同様な心理が働き、お互いに影響を与え合うものです。

長く一緒にいるうちに、似たような価値観や表情が備わり、どんどん似てくるのでしょう。

 

まとめ

様々な理由から夫婦がなぜ似てくるのかお届けしました。

似てくる理由

  • 無意識に相手の行動を真似ている
  • 長い夫婦生活の中で似ていく
  • 似た顔の人に惹かれやすい

私は夫とよく姉弟に間違われるほど、顔や雰囲気が似ているそうです。

全く嬉しくありませんが、こういったことが理由だったのかと納得しました(笑)

似ていないからといって仲が悪いという訳ではありません。

もっと長く同じ時間を共にしていくことで、だんだんと似てくるかもしれませんね!

ちむ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります!
よければぽちっとお願します(o'▽')σ

スポンサーリンク

-夫婦のこと

© 2021 ちむたうブログ